その他

雑誌記事掲載のお知らせ(シェルスクリプトマガジン vol.56)

シェルスクリプトマガジン vol.56にて、「Zabbix入門」という記事を掲載頂くこととなりました。

原稿は、Zabbix Japanの代表かつ当コミュニティの代表でもある寺島と、当コミュニティ副代表の田中で書かせて頂きました。

Zabbix 3.4を使用した導入手順や監視の設定の説明を中心に取り上げて紹介させて頂きましたので、Zabbixを使い始める際の参考になれば幸いです。

シェルスクリプトマガジン vol.56は、2018年9月25日発売予定です。

雑誌紹介サイト:シェルスクリプトマガジン vol.56

コミュニティサイトの名称変更について

2017年4月1日より、本コミュニティサイトの名称を以下に変更いたします。

  • 現在のサイト名: ZABBIX-JP
  • 変更後のサイト名: 日本Zabbixユーザー会

2005年より本サイトの運営を行ってまりましたが、Zabbixソフトウェア自体の認知度向上したこと、日本におけるZabbix社公式の活動も積極的に行われるようになるなどの環境が変化に対し、本サイトが非公式サイトであることを明確にするための名称変更となります。

サイトのドメインや運営、コンテンツなどはこれまでと変わりはありませんので、今後もご活用ください。

サイトメンテナンスのお知らせ

ZABBIX-JPサイトを運営しているサーバーの負荷対策のため、緊急ではありますが以下の予定でサイトのメンテナンスを行います。

  • 日時: 2012年12月29日 00:00〜02:00頃まで
  • 影響範囲: ZABBIX-JPサイトの閲覧、書き込み

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

RPM作成用のリポジトリをGithubに移行しました

ZABBIX-JP配布のRPMファイル用のリポジトリをSourceforgeのSubversionからGithubに移行しました。

Zabbix 1.8.6以降のRPMファイル用は下記のリポジトリで管理を行っています。

    Github: zabbix-jp/packages


東北地方太平洋沖地震の被害に対する義援金について

2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により被災された方々、ご家族および関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

このたびの事態を受け、ZABBIX-JPスタッフ一同は地震により被災した地域の皆様に対し何か支援できることはないかと考え、勉強会の開催等により発生した余剰金の全額を、日本赤十字社に寄贈することを決定いたしました。

スタッフ一同、被災地の1日も早い復興を心から願っております。

日本赤十字社 東北関東大震災義援金:
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html



コンテンツ配信