あるホストのみjmx監視ができない

お世話になります。

タイトルのとおり、あるホストのjmx監視ができずに悩んでいます。

下記の環境、設定でjmx経由で監視ができない状態にあります。
エージェント1-1: ○ zabbix_agent経由で監視可能
エージェント1-2: ○ jmx経由で監視可能
エージェント2-1: ○ zabbix_agent経由で監視可能
エージェント2-2: × jmx経由で監視不可

zabbix-java-gatewayのログレベルをdebugにしたところ、両者に差がありました。
(添付しました:agt1.txt、agt2.txt)

エージェント2-2はrequest後、下記のログがあります。
Connection refused to host: 192.168.2.160
これは下にあるように、jmxインターフェースとして指定していないIPアドレスです。

エージェント側の問題なのか、zabbix側の問題なのか不明です。

ご存知の方がおられましたら、ご回答いただると幸いです。

-- 環境 ----------------------------------------------------------------------
[Zabbixサーバ]
下記を1台のサーバで動作させています。
zabbix-2.0.2-1
zabbix-web-2.0.2-1
zabbix-server-mysql-2.0.2-1
zabbix-agent-2.0.2-1
zabbix-get-2.0.2-1
zabbix-web-mysql-2.0.2-1
zabbix-server-2.0.2-1
zabbix-web-japanese-2.0.2-1
zabbix-java-gateway-2.0.2-1
java-1.6.0-openjdk-1.6.0.0-1.49.1.11.4
サーバ上の設定
IPアドレス:192.168.3.203
・エージェント1-1: ホスト名 : agt1
エージェントのインターフェース:192.168.1.116 (標準)
エージェントのインターフェース:192.168.2.116
JMXインターフェース:指定なし
・エージェント1-2: ホスト名 : agt1-jmx
エージェントのインターフェース:指定なし
JMXインターフェース:192.168.1.116 (標準)
・エージェント2-1: ホスト名 : agt2
エージェントのインターフェース:192.168.1.160 (標準)
エージェントのインターフェース:192.168.2.160
JMXインターフェース:指定なし
・エージェント2-2: ホスト名 : agt2-jmx
エージェントのインターフェース:指定なし
JMXインターフェース:192.168.1.160 (標準)

[Zabbixエージェント1]
OS: Windows Server 2003 R2 Standard x64 Service Pack 2
IPアドレス1:192.168.1.116
IPアドレス2:192.168.2.116
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.254
zabbix agent:
zabbix-agent v2.0.0 (revision 27673) (64bit) [ListenPort:10050]
JMX監視用:
-Dcom.sun.management.jmxremote.port=10055
-Dcom.sun.management.jmxremote.ssl=false
-Dcom.sun.management.jmxremote.authenticate=false
netstat -na の結果:
TCP 0.0.0.0:10050 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:10055 0.0.0.0:0 LISTENING

[Zabbixエージェント2]
OS: Windows Server 2008 R2 Standard x64
IPアドレス1:192.168.1.160
IPアドレス2:192.168.2.160
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.254
zabbix agent:
zabbix-agent v2.0.0 (revision 27673) (64bit) [ListenPort:10050]
JMX監視用:
-Dcom.sun.management.jmxremote.port=10053
-Dcom.sun.management.jmxremote.ssl=false
-Dcom.sun.management.jmxremote.authenticate=false
netstat -na の結果:
TCP 0.0.0.0:10050 0.0.0.0:0 LISTENING
TCP 0.0.0.0:10153 0.0.0.0:0 LISTENING
-- 環境 ----------------------------------------------------------------------

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本件ですが、自己解決しました。

JMX監視用設定において、上に記した

-Dcom.sun.management.jmxremote.port=10053
-Dcom.sun.management.jmxremote.ssl=false
-Dcom.sun.management.jmxremote.authenticate=false

に加えて、
-Djava.rmi.server.hostname=192.168.1.160
も設定が必要でした。(IPはzabbixで指定したJMXインターフェースのIP)

この設定がない場合、
(Windowsでは)最初にバインドされているアダプターのIPを使用するようです。
(参考:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732472%28v=ws.10%29.aspx)

10053/tcpでの通信をtcpdumpでパケットキャプチャし、
パケットを調べていると最初にバインドされているアダプタのIPがデータとしてzabbix側に渡されていました。

数パターン確認した結果、
 ・java.rmi.server.hostname でIPを指定する
 ・使用したいIPを付与しているインターフェースを最初にバインドさせる
のどちらかを対応することによって、JMX監視ができるようになりました。
※ 仕様を確認したわけではありません。私の環境下で検証した結果です。

勉強不足でした。

同様にお困りの方がいらっしゃいましたら、参考にしてください。