active check "sock[UDP]" is not supported というエラーについて
active check "sock[UDP]" is not supported というエラーメッセージがログに出力され、
Zabbix Agentでのいわゆるactiveチェックができない状態です。
https://www.zabbix.com/documentation/2.0/jp/manual/appendix/items/active...
http://d.hatena.ne.jp/ike-dai/20130305/1362482183
ファイアウォールなどの設定の問題かと思い、iptableを確認したのですが、
特にZabbixサーバ側、エージェント側ともに、特に遮断設定はなく、
アクティブチェックに使用するポート(100051)が使用できるか、
エージェントからサーバ側へtelnetで確認したところで、
問題なく通信できています。
# telnet 192.168.10.200 10051
Trying 192.168.10.200...
Connected to 192.168.10.200.
Escape character is '^]'.
上記の原因究明を行いたいのですが、確認すべき点などがあれば、ご教授願います。
Zabbix agent のバージョンはv2.4.5で、
/etc/zabbix/zabbix_agentd.confの設定は下記の通りです。
AllowRoot=1
PidFile=/var/run/zabbix/zabbix_agentd.pid
LogFile=/var/log/zabbix/zabbix_agentd.log
Server=192.168.10.200
ServerActive=192.168.10.200:10051
HostnameItem=system.hostname
Include=/etc/zabbix/zabbix_agentd.d/
TNK - 投稿数: 4671
sock[UDP]というのは、Zabbixの標準で用意されているものではな
いので、UserParameterなどを利用して独自に用意されたものでは
ありませんか?
そうであるならば、そのUserParameterの設定が正しく行われてい
るかと、その設定がZabbixエージェントを起動しているユーザーで
実行できるかなどを確認してみてください。
そして、Zabbixエージェントのログにも何か出力されていないかも
ご確認ください。
baka1241 - 投稿数: 13
ありがとうございます。
どうも、ネットからDLしたテンプレートに余分なUserParameterが設定されていたことが原因のようです。