障害表示を束ねたい

zabbixサーバ2.2.1を構築しておりますが、下記の要望を受けましたので、
設定を箇所を確認しましたが、要件も満たす項目がないので、質問させて頂きます。

・ダッシュボードで「最新20件の障害」を表示しておりますが、同サーバから同メッセージが
 複数回検知した場合、表示内容を束ねることは可能でしょうか。
 仮に、サーバダウンで、疎通が行えないメッセージが連続5個表示されるのを1つに
 束ねたいですが、変更は可能でしょうか。

・ダッシュボードの「最新20件の障害」を「最新1000件の障害」のように表示行を
 変更したいですが、可能でしょうか。

変更可能か否か、また変更箇所をご教授願いたいです。
有識者殿、ご教授いただけますようお願い致します。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

・ダッシュボードで「最新20件の障害」を表示しておりますが、同サーバから同メッセージが
 複数回検知した場合、表示内容を束ねることは可能でしょうか。
 仮に、サーバダウンで、疎通が行えないメッセージが連続5個表示されるのを1つに
 束ねたいですが、変更は可能でしょうか。

同じトリガーで検知した障害を束ねるのであれば、「監視データ」
->「トリガー」の画面をご確認ください。

・ダッシュボードの「最新20件の障害」を「最新1000件の障害」のように表示行を
 変更したいですが、可能でしょうか。

ダッシュボードの部分の件数を変更するのは、ソースを変更しない
と対応できなかったかもしれません。

その代わりに、スクリーンの機能をご活用ください。

「設定」->「スクリーン」で右上の「スクリーンの作成」をクリッ
クしてスクリーンを作成し、そのスクリーンの要素として「ホスト
の障害」を選択すれば、表示する行数は指定できたと思います。

他にも、色々な要素を並べることができるので、いつもよく見る画
面を独自にカスタマイズしてスクリーンとして作成することが可能
です。

ご参考:
http://www.sraoss.co.jp/technology/zabbix/introduction/02-2ndstep.php#10

ユーザー mso630 の写真

ご対応ありがとうございます。

提案、対応できそうです。

ユーザー mso630 の写真

束ねる点で、追加でお教えいただけますでしょうか。

トリガーの表示について、お教え頂きたいです。

問1:
 監視データ⇒トリガーを展開すると、トリガーで検出された一覧が表示されます。
 この表示ポリシーについて、お教え頂きたいです。
 
 障害対応済みの欄に「障害対応コメント(3)」といった表示があります。
 私の認識では、3つのイベントが1つに束ねられて表示していると考えていますが
 この認識であっていますでしょうか。
 
 この「障害対応コメント(3)」は、3つのイベントが束ねられている場合、
 どの様な設定により束ねられておりますか。
 束ねる期間などの設定箇所をお教え頂けますか。

問2:
 監視データ⇒トリガーにて、名前欄に青矢印の上向き、下向きがありますが、
 どのようなトリガーにより、上下の矢印が付くのでしょうか。

初歩的な質問となり申し訳ありませんが、有識者の方お教え頂けますでしょうか。

ユーザー TNK の写真

問1:
 監視データ⇒トリガーを展開すると、トリガーで検出された一覧が表示されます。
 この表示ポリシーについて、お教え頂きたいです。

 障害対応済みの欄に「障害対応コメント(3)」といった表示があります。
 私の認識では、3つのイベントが1つに束ねられて表示していると考えていますが
 この認識であっていますでしょうか。

束ねられているというよりも、過去に同じ障害が3件記録されてい
るという表示という表現が合っていると思います。
「トリガー」の画面では、現時点で障害と認識されているものの一
覧です。同じホストかつ同じトリガーの項目は1行しか表示されま
せん。

過去の情報を時系列に確認されたいのであれば、「イベント」の画
面をご参照ください。

問2:
 監視データ⇒トリガーにて、名前欄に青矢印の上向き、下向きがありますが、
 どのようなトリガーにより、上下の矢印が付くのでしょうか。

トリガーは関係ありません。表示のソート順序です。

デフォルトでは、最新の変更欄の時刻でソートされ表示されていま
すが、クリックできる他の欄でもソートすることができます。
昇順・降順も同じ項目名をクリックすれば切り替えられます。

ご確認ください。

ユーザー mso630 の写真

早々の回答ありがとうございます。

>束ねられているというよりも、過去に同じ障害が3件記録されてい
>るという表示という表現が合っていると思います。

同じ障害が3件記録されているとのことですが、
この3件のイベントが記録している期間は、テンプレートの
アイテム設定にあるヒストリ保存期間となりますか。

アドバイスを頂いたイベント画面に表示しているイベントの保存期間も
同様にヒストリ保存期間となりますか。

同じよう質問の繰り返しで申し訳ありません。

ユーザー TNK の写真

この3件のイベントが記録している期間は、テンプレートの
アイテム設定にあるヒストリ保存期間となりますか。

Webフロントエンドで「管理」->「一般設定」でプルダウンで「デ
ータの保存期間」を開いて設定を確認してください。

イベントとアラートに関して、データの削除処理が有効にチェック
されているのであれば、そこに指定されている日数で削除されます。
デフォルトでは、365日だったと思います。

アドバイスを頂いたイベント画面に表示しているイベントの保存期間も
同様にヒストリ保存期間となりますか。

上記のとおり、アイテムのヒストリ保存期間ではありませんが、
期間は設定可能です。

ご自身でも、もう少し調べてみると、より理解が深まると思います。