RTX1200のデータをZabbix-Proxyで値が取得できない

Zabbix-ServerにRTX1200を1台登録しましたが、SNMP(161)で値が取得できません。

RTX1200のlan1に下記のように複数のタグVLANを設定しています。

 vlan lan1/1 802.1q vid=10 name=vlan1
 ip lan1/1 address 192.168.10.1/24
 vlan lan1/2 802.1q vid=11 name=vlan2
 ip lan1/2 address 192.168.11.1/24
 vlan lan1/3 802.1q vid=12 name=vlan3
 ip lan1/3 address 192.168.12.1/24

また、当環境ではZabbix-Proxyを経由しております。
Zabbix-Serverのホスト設定では、vid=10の『192.168.10.1』を指定して値を取得したく、
Zabbix-Proxyからsnmpwalkコマンドで『192.168.10.1』に対しても正常に値が取得できるのですが、
実際にZabbix-Server側で値を参照することができません。

Zabbix-Proxy側でパケットキャプチャしてみても、SNMPのRequestに対して、意図したIPアドレスから
正常にResponseが返ってきているように見えるのですが、Zabbix-ServerのWeb画面上で、エージェントの
状態がグレーのままとなってしまう原因はなぜでしょうか。

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まず、ご質問頂くときには、Zabbixの詳細なバージョンと、できれ
ば、Zabbixサーバやプロキシを稼働させているOSのディストリビュ
ーションやバージョンもお教えください。

最初にRTX1200を登録される際に、Zabbixプロキシ経由で監視する
よう設定されているか、ホストの設定内容を再度ご確認ください。

Zabbixプロキシからsnmpwalkを利用して値は取得できるようですが、
パケットキャプチャを行って確認されたのは、snmpwalkを利用して
確認された時ですか?
それとも、ZabbixのプロセスとRTX1200とが通信していることを確
認されたのですか?

エージェントの状態がグレーのままとのことですが、恐らくZabbix
のWebインターフェース上で、ホストの一覧を表示させた時の右側
のアイコンだと思いますが、SNMPだけを利用した場合は、エージェ
ントのZアイコンはグレーのままが正常な状態です。
SNMPのアイコンは、SNMPで値が取得できれば緑色に変化します。

SNMPを利用して値が取得できていないなら色は変わりません。
アイテムをまだ何も登録していないのであれば、まずは何らかのア
イテムを登録して何らかの値を取得できるようにしてみてください。

失礼いたしました。

Zabbix、OS関連のバージョンは下記のようになります。

<zabbix>
 zabbix-server-2.2.3-1
 zabbix-proxy-2.2.3-1

<OS>
 CentOS 6.5

snmpwalkで値が取得できた後、Zabbix-Proxy上でtcpdumpコマンドでパケットキャプチャを行ったところ、
Zabbix-ProxyからのSnmp-Requestに対して、該当のRTX1200からResponseが返ってきました。

仰る通りSNMPで値を取得できていないことから、Webインターフェース上のアイコンがグレーのままなのですが、
アイテムはすでに登録済みであり、RTX1200を10数台すでに管理しております。
そのうちのlan1にタグVLANを設定しているRTX1200のみがSNMPの値が取得できずにグレーのままとなってしまう
状況にあります。
(その他のRTX1200は正常に取得できており、緑色になっています。
 [監視データ]-[最新データ]からも取得した値が参照可能であります。)

Webインターフェース上のホスト設定としては、正常に値が取得できているRTX1200を複製して作成しているため、
IPアドレス、ホスト名、表示名以外に差分はないため、Zabbix-Proxy側でタグ付きのパケットを受信した際に、
何か特殊な処理を行うようなことはないかと懸念しております。

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RTX1200からの応答の内容は確認されましたか?
正しい値が返却されていましたか?
エラーが返却されていたりしませんでしたか?

設定されているアイテムは、特定のVLANに関するものだけですか?

そうであるならば、もう一度、設定したOIDなどを、実際の機器の
設定状況と合っているか確認してください。
同じメーカーの同じ機器でも、設定によってOIDが異なる場合があっ
たと思いますのでご注意ください。

Zabbix-ServerのWebインターフェース上に設定しているアイテムは、ほぼデフォルトのテンプレートを
使用しておりますので、CPU、メモリ、トラフィック等の情報を収集しております。

snmpwalkコマンドでも「ifInOctets」でトラフィック量も取得できているため、アイテムの指定
についても問題ないと思っています。

OIDについてもZabbix-ServerのWeb上で設定している値と一致しています。
今回値の取得できないRTX1200は、以前にとあるオフィスへ設置しており、その際は正常にZabbix-Serverの
Web上から値を参照することができました。
その後オフィスを移転し、その際にRTX1200のlan1にVLAN設定追加してから値が取得できなくなりました。

ですので、RTX1200の状態としては、同一機器を使用しており、オフィスの移転によりVLAN設定を
追加した差異、また、移転に伴うグローバルIPの変更(プロバイダは同一)のみとなります。

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すべてのアイテムのOIDが合っていますか?
すべでのそれぞれのOIDの値を指定して、snmpwalkなどで確認され
ましたか?

利用されているのが、Zabbix 2.2.3とのことですので、このバージ
ョンからSNMPのbulk処理機能が盛り込まれていて、まとめて複数の
値を取得しようとした時にエラーとなるようなものが含まれていれ
ば、正常な値も取得できない問題が発生する場合があります。

VLANの設定を追加してから値が取得できなくなったのであれば、そ
の追加した設定に問題がある可能性が考えられます。

それらの設定を見直すか、Zabbix 2.2.7以降のバージョンにバージ
ョンアップして、「EnableSNMPBulkRequests」を設定してSNMPのbulk
処理を無効に設定してみてください。
https://www.zabbix.com/documentation/2.2/manual/introduction/whatsnew227

snmpwalkとsnmptranslateコマンドを利用して全てのアイテムのOIDを確認しましたが、
一致しておりました。

バージョンが現在の2.2.3から2.2.7へのアップグレードをした方が良いとのことでしたが、
こちらは様子を見て対応したいと思います。

また、平行して対向先のRTX1200のサポートにも合わせて問い合わせを行っており
ますので、そちらからの見解を待って、様子を見たいと思っております。

この度は、ありがとうございました。

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Zabbix側で何らかのエラーが発生しているのであれば、ログに出力
されますので、ログを確認してください。

正常ではない値が取得されたのであれば、そのホストのアイテムの
一覧を表示させたときに、一覧の右側に赤い×印のアイコンが表示
され、そのアイコンにマウスのポインタを移動させると取得できな
かった理由が表示されますので、そちらもご確認ください。

あと、確認なのですが、そのZabbixプロキシを利用して他の監視は
正常に行えていますか?
監視ができないRTX1200は、正常にプロキシ経由で取得できている
他のホスト同様にプロキシの設定が行われていますか?

これまで頂いた情報の中に、RTX1200のホストの設定への言及がご
ざいませんでしたので、きちんと設定頂いているとは思いますが、
一応確認させて頂ければと思います。

zabbix-proxy上のログ(/var/log/zabbix/zabbix_proxy.log)も参照しているのですが、特にエラーは出力
されておらず、該当のRTX1200のアイテム一覧を参照した場合についても、一覧の右側に緑のチェック(☑)が
表示されているため、値としては取得できている状態にあるのかと感じています。
(他にもRTX1200は複数台登録しておりますが、該当のRTX1200以外は全く問題なく、該当のRTX1200についても
 コンフィグを変更するまえまでは全く問題ございませんでした。)

取得できなくなった原因がRTX1200の移転により、コンフィグの内容を変更させたことによるものであるため、
原因としては、RTX1200側にある可能性が高いとは思っておりますが、zabbix-proxy側でもsnmpwalkで値を取得できて
おり、かつ、Zabbix-ServerのWeb画面上でアイテム毎に値が正常に取得できているように思いますので、RTX1200-Zabbix間で
何か不整合が起きているために、画面上は最新データが取得できないような状態に陥っているかと思っております。

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アイテム一覧の画面の右側の緑のチェックアイコンは、値が取得で
きていなくても表示されます。
値が取得できない時には、赤い×印のアイコンになります。
ですから、値が取得できる状態であるとは言い切れません。

他のRTX1200は、同じZabbixプロキシ経由で正常に値が取得できて
いるのですね?

ホストの設定に関しては、何も回答を頂けていないので確認させて
頂きたいのですが、値が取得できないRTX1200のホストの設定内の
プロキシ設定に誤りが無いかも再度ご確認ください。

> アイテム一覧の画面の右側の緑のチェックアイコンは、値が取得で
> きていなくても表示されます。
> 値が取得できない時には、赤い×印のアイコンになります。
> ですから、値が取得できる状態であるとは言い切れません。
>
▼ご指摘いただきありがとうございます。

 他のRTX1200は、同じZabbix-Proxy経由で正常に値が取得できております。
 (Web上の[監視データ]-[最新データ]から取得データの閲覧が可能です。)

 プロキシ設定について問題ございませんでした。
 ホストの設定内の『プロキシによる監視』欄に、意図したプロキシ名が選択されています。
 その他の設定値の誤りを懸念して、正常に値が取得できているRTX1200のホストを「すべて複製」し、
 SNMPインターフェースに設定しているIPアドレスのみを変更した場合でもうまくいかない状況です。

 先にもコメントさせていただきましたが、該当のRTX1200は、事務所の移転を行う前は、正常に値が
 取得できており、移転後にグローバルIP、ローカル側のVLAN設定を変更したことによって、値が取得
 できない状態に陥っているため、RTX1200のLAN1を分岐するために設定しているタブVLANの切り方に
 問題があるのではないかと懸念しております。
 
 zabbix側で、タグ付きのパケットを受け付けることができない等は考えられませんでしょうか?

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VLANを認識できるかどうかは、Zabbixの問題ではなくOSのネットワ
ーク設定の問題だと思います。

あくまでも可能性ですが、ネットワークの上りと下りのルーティン
グが異なるとかNATを挟んでいたりなどの要因で、Zabbix側から出し
たSNMPのクエリに対して、異なるIPアドレスからパケットが返却さ
れていたり、コミュニティ名が正しくないとか認証情報の問題で
エラーが返却されていたりということも考えられるのではないでし
ょうか?

コミュニティ名については、何度も確認しているのですが、やはり間違っていないようです。
デフォルトの『public』に変更してみてもやはりダメでした。

私も仰られているようにネットワークの上りと下りのルーティング経路が異なっており、
意図しないIPアドレスからSNMPの応答があるのではないかと懸念しておりました。
NATは使用しておりませんが、Zabbix-Proxyと該当のRTX1200は異なる拠点に設置しており、
IPsecVPN経由での通信を行っております。

実環境は下記のようになります。

 [◇Zabbix-Proxy(192.168.120.100)]-[RTX1200(192.168.120.1)]⇔⇔⇔<IPsecVPN>⇔⇔⇔[◆RTX1200(192.168.133.1)]

上記の◇と◆同士で通信を行いたいと考えており、◇から◆へのsnmpwalkでの値取得は可能(comunity名:public)であり、
◇上でパケットキャプチャを行うと、意図したとおり、◆のIPアドレスである"192.168.133.1"からSNMPのresponseが
返却されている状態であるため、見た目上は問題ないように思われるのですが、何かしらこの間の通信に問題があるのでは
ないかと懸念しております。

お互いにtracerouteで経路を見ても、間にはVPNルーターとして使用している"192.168.120.1"しか経由していない状況なので、
ルーティング経路自体は問題なさそうなのですが。。