zabbixのアラートメールについて

いつもお世話になっています。

ZabbixServerのIPアドレスを変更したところ、
今まで送られてきた障害アラートのメールが受信できなくなりました。

/var/log/zabbix/zabbix_mail_log.txt
の中をみると
----------------------

From = zabbix@localhost
メッセージを送信しました。
-----------------------
とメールは送信されているのにもかかわらず、
メールが受信できません。

IPアドレス変更は
各監視対象のzabbix-agentのzabbix_agentd.confの
Server=192.168.xxx.xxx
のみを変更しました。

ZabbixServer側のzabbix-agentは
LinstenIP=192.168.xxx.xxx
Hostname=xxxx
を変更し、
再起動済みです。

ZabbixServer側のzabbix-agentのログの方では
In send_buffer('192.168.xxx.xxx','10051')
このように出ています。

ほかの監視はできているのですが、
メールのみ受信できていません。

ご教授頂けないでしょうか。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

メールサーバの設定はどのようにされていますか?

可能性として考えられるものとして以下のようなものが挙げられます。

1.ZabbixServerのメールサーバの設定に以前のIPアドレスを仮定した設定が残っている
2.ZabbixServerからメールを転送する先のサーバに制限がかけられていて、新しいIPからのメールが拒否されている

ですので、まずは、メールサーバのログを確認してみてください。

ユーザー t-yokoi の写真

1.ZabbixServerのメールサーバの設定に以前のIPアドレスを仮定した設定が残っている

おっしゃるとおり、前のIPアドレスの設定が残っていました。
変更後のIPアドレスの設定にして、
メールサーバを再起動したところ、
アラートメールを受信することができました。

有難うございました。