zabbix_server.logに出力されるCONNECTエラー

いつもお世話になっております。

現在ZABBIX1.4.4にてサーバ監視を行っており、問題なく
監視できているのですが、「zabbix_server.log」を確認
したところ、下記のような覚えのないルータ(?)のIPにZABBIXサーバが
10050ポートでCONNECTしTIMEOUTしている形跡が頻繁に出力されております。
今の所監視に直接問題ありませんが、本現象について、
何が原因で発生しているのか分からないといった状態です。

お手数お掛け致しますが、本現象についての原因及び発生させないようにする為の
対策の詳細をご教示下さい。

--ログのエラー内容(192.168.1.XXへのCONNECTが多数発生)-----------------------------------
 :
 :
27761:20080825:183921 Timeout while answering request
27761:20080825:183921 Get value from agent failed. Error: Cannot connect to [192.168.1.226:10050] [Interrupted system call]
27761:20080825:183931 Timeout while answering request
27761:20080825:183931 Get value from agent failed. Error: Cannot connect to [192.168.1.227:10050] [Interrupted system call]
27761:20080825:183941 Timeout while answering request
27761:20080825:183941 Get value from agent failed. Error: Cannot connect to [192.168.1.228:10050] [Interrupted system call]
 :
 :
27761:20080826:021716 Timeout while answering request
27761:20080826:021716 Get value from agent failed. Error: Cannot connect to [192.168.1.134:10050] [Interrupted system call]
27761:20080826:021726 Timeout while answering request
27761:20080826:021726 Get value from agent failed. Error: Cannot connect to [192.168.1.135:10050] [Interrupted system call]
27761:20080826:021736 Timeout while answering request
27761:20080826:021736 Get value from agent failed. Error: Cannot connect to [192.168.1.136:10050] [Interrupted system call]
27761:20080826:021746 Timeout while answering request
27761:20080826:021746 Get value from agent failed. Error: Cannot connect to [192.168.1.137:10050] [Interrupted system call]
 :
 :
------------------------------------------------------

ZABBIXバージョン:1.4.4

以上、宜しくお願い致します。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー kodai の写真

こんにちは。

ディスカバリの機能が有効になっていないでしょうか。[Configuration] -> [Discovery]の設定を確認してみてください。

ディスカバリは設定した範囲のIPレンジに対して定期的に確認を行い、新しいホストが接続されていれば決められたアクションを起こすための機能なので、必要なければ無効にしておくか、設定を削除しておく方が良いと思います。

ユーザー zabio の写真

kodai様

当方で確認した所、kodai様の仰るとおりDiscoveryの設定が
Activeになっておりました。設定をDeleteして、LOGを確認したところ、192.168.1.XXXへのCONNECTログが出力されなくなりました。

お忙しい中迅速な御回答ありがとう御座いました。非常に参考になりました。
また、今後とも宜しくお願い致します。 :-D