ZABBIX エージェント設定
下記手順を参考にし、ZABBIXエージェント2.0.3を登録しましたが、
ZABBIXの監視画面ではエージェントPINGエラーが表示されてしまします。
http://thinkit.co.jp/free/article/0611/19/2/
下記手順が間違っていると思うのですが、
**********************
Server=127.0.0.1 ← ZABBIXサーバのIPアドレス(注1)
Hostname=localhost ← ZABBIXエージェントを動作させるホスト名
ListenIP=127.0.0.1 ← ListenするIPアドレス(注2)
PidFile=/var/run/zabbix/zabbix_agentd.pid
LogFile=/var/log/zabbix/zabbix_agentd.log
*****************************
Server=(ZABBIXサーバー:)@@@.@@@.@@@.@@@
Hostname=(ZABBIXエージェントを入れようとしているサーバーのホスト名:)▼▼▼
ListenIP=(ZABBIXエージェントを入れようとしているサーバー:)+++.+++.+++.+++
でよろしいのでしょうか。
ご教授の方よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4760
参考にされたURLにあるのは、1台のサーバにZabbixサーバとZabbixエージェント
の両方を稼働させて監視させる場合の設定例です。
環境に合わせて、ServerやListenIPの設定は変更する必要があります。
Zabbixサーバを稼働させるサーバのIPアドレスが@@@.@@@.@@@.@@@、
Zabbixエージェントを稼働させるサーバのIPアドレスが+++.+++.+++.+++
であるならば、jpsさんが書かれているような設定によればよいでしょう。
それでも、Zabbixエージェントへつながらないようであれば、Firewallの
設定で接続制限を行っていないかや、ちゃんとZabbixサーバとZabbixエー
ジェントの両方のプロセスが起動しているかを確認してください。
jps - 投稿数: 11
コメントありがとうございます。
Firewallを無効にしましたが、Zabbixエージェントにつながりません。
また、ZabbixサーバとZabbixエージェントの両方のプロセスが起動しているかを確認もいたしました。
「Zabbix_agentd.conf」に間違いがあるのでは、ないかと思います。
「ServerActive=」の欄がデフォルトで127.0.0.1となっているのですが何を書いたらよろしいのでしょうか。
また、エージェントにはつなげるのは、どのようにしたらよいのかご教授の方よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4760
ServerActiveの設定は、「Zabbixエージェント(アクティブ)」のタ
イプのアイテムを処理するために必要な設定です。
Zabbixサーバプロセスを稼動させているサーバのIPアドレスを指定
してください。
ポート番号をデフォルトから変更している場合は、コロンで区切っ
てポート番号も一緒に指定してください。
カンマで区切って複数IPを指定することもできます。
設定例は、以下のURLにありますのでご参照ください。
http://blog.zabbix.com/multiple-servers-for-active-agent-sure/
最低限の条件を列挙すると以下のようなものがあげられます。
・Zabbixサーバプロセスが正常に起動していること
・Zabbixエージェントプロセスも正常に起動していること
・Zabbixエージェントプロセスがzabbix_agentd.confに記述した
ListenIPとListenPortで接続を受け付けられるようポートが
LISTEN状態になっていること
・Zabbixのホストの設定でそのLISTENしているIPアドレスが設定
されていること
・ZabbixサーバプロセスからZabbixエージェントプロセスが接続
待ちをしているポートまで、ネットワーク的な阻害要因が無い
こと
・zabbix_agentd.confのServerに、Zabbixサーバプロセスから接
続される際の、ソース側のIPアドレスが記述されていること
ご確認ください。
ListenIPとListenPortに関しては、設定しなければデフォルトの値
が利用されますので、設定しなくても稼動は可能です。
ListenIPのデフォルトは0.0.0.0となりサーバに設定されている全
てのIPアドレスで接続要求を受け付けます。
zabbix_agentd.confのListenPortのデフォルトは、10050です。
zabbix_server.confのListenPortのデフォルトは、10051です。
接続のための条件を満たされているのであれば、zabbix_agentd.conf
のDebugLevelを4に設定してZabbixエージェントを再起動してみてく
ださい。
簡単な確認方法として、Zabbixサーバプロセスを稼動させているサ
ーバ上にzabbix_getコマンドをインストールし、引数にエージェン
ト側のIPアドレスを指定して、
zabbix_get -s +++.+++.+++.+++ -k agent.version
を実行して、Zabbixエージェントのバージョンが出力されれば接続
できる状態になっています。
Zabbixサーバ側から接続しようとしているログが出力されないので
あれば、Firewallの設定とZabbix上に登録したホストの設定を再度
ご確認ください。
接続しようとしてはいるものの、拒否しているようなログが出力さ
れる場合は、zabbix_agentd.confのServerの設定値に問題があるか
もしれませんので、再度、どのようなIPアドレスから接続しようと
されているかをご確認ください。
jps - 投稿数: 11
コメントありがとうございます。
エージェントとを入れたい方のサーバーからシンプル監視のping監視は、返ってくるのですが、
エージェントからの返しができません。
また、アプライアンスからどのようにして、zabbix-getコマンドを入れるのですか。
何度も済みませんが、ご教授の方よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4760
アプライアンスを利用されているなら、コンソールでログインして実行できませんか?
jps - 投稿数: 11
コメントありがとうございます。
zabbix_get -s +++.+++.+++.+++ -k agent.version
コマンドを実行しましたが、何の返答がありませんでした。
Zabbix上に登録したホストの設定を再度確認します。
また、「Zabbix_agentd.conf」をGUI上で設定変更し、上書き保存しただけで、
「Zabbix_agentd.conf」の再設定は完了なのでしょうか。何かコマンドを打つ必要があるのでしょうか。
ご教授の方よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4760
zabbix_agentd.confの変更を行った後は、Zabbixエージェントの再
起動が必要です。
Zabbixサーバを稼動させているのはアプライアンスなのですよね?
Zabbixエージェントを稼動させているOSが何なのかわかりませんが、
Red Hat系のOSでRPMでインストールされたのであれば、rootユーザ
でログインして、
service zabbix-agent restart
もしくは、
service zabbix_agent restart
を利用してZabbixエージェントの再起動を行ってください。
サービス名はインストール利用されたパッケージに依存しますので、
利用されたパッケージの内容をご確認ください。
ソースからインストールされたのであれば、ご自身で設定された起動
停止用のスクリプトを利用するなどして再起動してください。
Windowsの場合は、コントロールパネルのサービスから、Zabbix Agent
のサービスを停止->起動でサービスを再起動してください。