AmazonEC2でのホストのエージェントの状態が赤でエラーが表示する
お世話になります。
現在、AmazonEC2に最下部の様な環境を2つ作りそれぞれZabbix 1.8.15を入れています。
ZabbixServerのweb管理画面を見ますとホストのエージェントの状態のアイコンが赤になっており、エラーが表示されています。
『Get value from agent failed: ***Cannot connect to DNS:ec2-YYYYY.compute.amazonaws.com]:10050]:[111] Connec』
ホストの設定は下記の通りです。
DNS名:ec2-YYYYY.compute.amazonaws.com
IPアドレス:0.0.0.0
接続方法:DNS名
Agentのport:10050
プロキシによる監視:なし
ステータス:有効
試しにIPアドレスをElastic IPにしましたが変わりませんでした。
ZabbixServerからのtelnet接続は下記の通り帰ってきませんでした。
telnet ZZZ.ZZZ.ZZZ.ZZZ:10050
telnet: ZZZ.ZZZ.ZZZ.ZZZ: Name or service not known
Elastic IPを2つ共取らないといけないのでしょうか?
EC2とzabbixは、参考書見ながら試しに使ってみているレベルなので、基本的な部分がわかっていないかもしれません。
対処方法を教えて頂けないでしょうか?
また、外部を通らない内部だけのより安全な接続方法があればあわせて教えて頂きたく思います。
■環境
◆ZabbixServer
CentOS6.3
Public DNS:ec2-XXXXX.compute.amazonaws.com
○/etc/zabbix/zabbix_server.conf
ListenPort=10051
# ListenIP=127.0.0.1
Timeout=15
◆WebServer(ZabbixAgent側)
CentOS6.3
Public DNS:ec2-YYYYY.compute.amazonaws.com
Elastic IP:ZZZ.ZZZ.ZZZ.ZZZ
○/etc/zabbix/zabbix_agent.conf
Server=ec2-XXXXX.compute.amazonaws.com
Hostname=localhost
ServerPort=10051
ListenPort=10050
共にSecurity Groupは
22 (SSH) 0.0.0.0/0
80 (HTTP) 0.0.0.0/0
8080 (HTTP*) 0.0.0.0/0
10050 0.0.0.0/0
10051 0.0.0.0/0
以上、お手数ですが宜しくお願いします。
TNK - 投稿数: 4729
zabbix_agentd.confのListenIPもコメントアウトされていますか?
あと、zabbix_agentd.confのHostnameは、そのサーバに対応する
好きな名前を設定して構いません。
ただ、Webフロントエンドで設定したホストの名前とは一致させて
ください。
zabma - 投稿数: 4
御回答ありがとうございます。
>zabbix_agentd.confのListenIPもコメントアウトされていますか?
>
はい、defaultで記載が無いので、追記していません。
>あと、zabbix_agentd.confのHostnameは、そのサーバに対応する
>好きな名前を設定して構いません。
>ただ、Webフロントエンドで設定したホストの名前とは一致させて
>ください。
>
zabbix_agentd.confにでHostname=dummyとし、web設定画面でも同じようにしてみましたが、変わらず
エージェントの状態が赤でエラーが表示しています。
どこまでは正しく設定されているか判断できる様なコマンド等ありましたら、申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか?
ホスト名:dummy
DNS名:ec2-YYYYY.compute.amazonaws.com
IPアドレス:0.0.0.0
接続方法:DNS名
Agentのport:10050
プロキシによる監視:なし
ステータス:有効
以上、お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
TNK - 投稿数: 4729
zabbix_agentd.confのServerの値をIPアドレスに設定して
zabbix_agentdを再起動してみてください。
また、接続確認方法ですが、以下のような方法である程度の場合
分けができます。
Zabbixサーバ上で、以下のコマンドを実行します。
$ zabbix_get -s ec2-YYYYY.compute.amazonaws.com -k agent.version
Case1:
空行が表示される。
->
zabbix_agentd.conf内のServerの値が不適切。
zabbix_agentd.conf内のDebugLevelを一時的に4に設定して
どのIPアドレスから接続しようとしてきているか再確認。
確認できたIPアドレスをServerに設定する。
Case2:
時間がかかって「No route to host」が表示される。
->
そのIPではネットワークに接続されていないか、ルーティン
グの設定に問題があってネットワーク的に到達できない。
Case3:
すぐに「Connection refused」が表示される。
->
そのIPで何らかの機器がネットワーク上に接続されているが、
Zabbixエージェントが起動していないか、Firewallなどで接続
が制限されている。
zabma - 投稿数: 4
御回答ありがとうございます。
確認の為、コマンドを打ったところ、agent側では、下記の様な結果でした。
$netstat -anp|grep 10050
tcp 0 0 127.0.0.1:10050 0.0.0.0:* LISTEN 29419/zabbix_agentd
最下部の引用の記載を見つけたので
zabbix_agentd.conf内で ”ListenIP=0.0.0.0” を試しに追加し、再起動しましたが、変わりませんでした。
他に影響を与える箇所等ありましたら、ご連絡ください。
<下記、引用>
tcp 0 0 127.0.0.1:10050 0.0.0.0:* LISTEN 13103/zabbix_agentd
となっているということは、zabbix_agentd.conf内のListenIPに127.0.0.1を
指定されていませんか?
ListenIPに127.0.0.1を利用していると、そのサーバ内からしか接続できません。
zabbix-serverと同じサーバであれば監視できるのですが、他のサーバから監視
するのであれば、外部ネットワークからアクセスできるように設定を変更する
必要があります。
以上、お手数ですが宜しくお願いします。
zabma - 投稿数: 4
自己レスです。
ファイルが2種類あることを気づいていませんでした。
/etc/zabbix/zabbix_agent.conf
/etc/zabbix/zabbix_agentd.conf
zabbix_agentd.confにて、#ListenIP=127.0.0.1し、再起動することにより、通信が出来る様になりました。
いろいろ助言を頂きありがとうございます。