Timeout while answering request
お世話になります。
エージェントをインストールしているサーバにて、zabbix_agentd.logに掲題の文言が大量に出力されます。
Network TrafficやCPU使用率、ディスク使用率等、グラフの表示もでき、監視は正常に行われております。
お手数おかけ致しますが、解決方法につきましてご教授くださいますよう宜しくお願い致します。
----------------
■ZABBIXのバージョン
ZABBIX1.6.1
■アイテム設定
Template_OS_Linuxをインポートして使用
■zabbix_agentd.logのログ(抜粋)
15065:20081216:104909 zabbix_agentd active check started [[i]エージェントのIP[/i]:10051]
15065:20081216:104912 Timeout while answering request
15065:20081216:105015 Timeout while answering request
15065:20081216:105118 Timeout while answering request
15065:20081216:105221 Timeout while answering request
15065:20081216:105324 Timeout while answering request
15065:20081216:105427 Timeout while answering request
15065:20081216:105530 Timeout while answering request
15065:20081216:105633 Timeout while answering request
15065:20081216:105736 Timeout while answering request
kodai - 投稿数: 1341
こんにちは。
以下のことを確認してみて頂けるでしょうか。
<li>/etc/zabbix/zabbix_agentd.confのServer=の設定がZABBIXサーバのアドレスになっているかどうか</li><li>Webインターフェースから、該当するホストのアイテム設定の画面で何かエラーが表示されていないかどうか</li><li>ZABBIXサーバからZABBIXエージェントの10050番ポート、ZABBIXエージェントからZABBIXサーバの10051番ポートへの通信が行えるようになっているかどうか(ポートの設定がデフォルトの場合)</li>
sgym - 投稿数: 66
>kodai様
ご返信ありがとうございます。
解決に至りましたので、以下の通りご報告させていただきます。
はい、ZABBIXサーバのIPアドレスを設定しています。
幾つか[b]Not supported by ZABBIX agent[/b]エラーが出力されていましたので、無効化しました。その後も掲題のエラーが出続けましたが、再度チェックすると出なくなっていました。設定反映に時間がかかったと解釈しています。
ポートに関しては以下の通り設定しています。
ZABBIXエージェントの/etc/zabbix/zabbix_agentd.confにて、
ServerPort=10051
ListenPort=10050
ZABBIXサーバの/etc/zabbix/zabbix_server.confにて、
ListenPort=10051
サーバ側でも、原因の分からないエラーが出力されることがありますので、その時はまた相談させて頂くかもしれません。どうもありがとうございました。