メンテナンス期間明けのリカバリメッセージの送信について

御世話になっております。

Zabbix 1.8.10の設定で教えてください。

下記のような設定で、サーバー監視をしております。
データ収集有のメンテナンス期間中にサーバー再起動を行うと、
死活監視のトリガーが障害になりますが、メンテナンス期間中の為通知は来ません。
しかしながら、メンテナンス期間が明けた時(5:15)にリカバリメールが届いてしまいます。
再起動は分かっていることなので、リカバリの通知を受取りたくありません。

そのような設定は可能でしょうか。

また、サーバー起動時のイベントは収集しておきたいので、
データ収集有のまま運用できると嬉しいです。

【監視対象サーバー】
windowsサーバー
(毎日4:00シャットダウン、5:00起動)

【アイテム】
icmpping
eventlog[Application]
eventlog[System]

【トリガー】
{WIN:icmpping.max(180)}=0
{WIN:eventlog[Application].logseverity(0)}>2
{WIN:eventlog[System].logseverity(0)}>2

【メンテナンス期間】
開始時刻 04:00 on every 日 1h 15m
データ収集有

宜しく御願い申し上げます。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

各アイテムの更新間隔はどの程度の秒数を指定されていますか?

サーバの起動が終了してメンテナンス期間が終了する前までに、各
トリガーが正常になっていなかったと仮定させて頂きます。
そうすると、メンテナンス期間が終了して、次のアイテム取得のタ
イミングでトリガーの状態が「障害」から「正常」に状態が変化し
て、リカバリのアクションが実行されたのではないでしょうか。

サーバの起動が終了して、各アイテムが取得できるまでの十分な時
間を考慮してメンテナンス期間を設定することである程度防げると
思います。

ただし、アイテムが「取得不可」の状態であった場合は、アイテム
の値を正常に取得しだすまでの時間は、アイテムに設定した間隔の
時間よりもさらに多くの時間がかかる場合があります。

「管理」->「一般設定」で「その他のパラメータ」内にある、

 取得不可アイテムの更新間隔

という設定を短くすることで、取得不可状態であった場合に、取
得できるようになったかリトライするまでの時間を短くできたと
思います。

これらの条件を考慮し、

 ・アイテムの間隔
 ・メンテナンス期間の設定
 ・取得不可アイテムの更新間隔

などを調整されてみてはいかがでしょうか。

ユーザー shey_nassy の写真

TNK様

御回答ありがとうございます。

アイテムの間隔は30秒で取得しており、
メンテナンス期間は04:00~05:15で設定しております。

icmppingの返答は04:03から0となり、05:04に1に復旧しているため、
障害時間を含むメンテナンス期間の設定が出来ていると考えています。

また、取得不可アイテムの更新間隔は、600秒でした。
データは30秒毎取得できていましたが、300秒に設定しなおしてみます。