zabbix configuration cacheについて
お世話になります。shin19と申します。
zabbix server 2.0.4の試験を行っており、約3000IPにicmpping(シンプルチェック)による死活監視を実施しております。
順調そうに見えたのですが、zabbix configuration cache, % freeを確認すると、13%となっており、アラートが発生しておりました。
(デフォルトで25%以下でアラートが発生します)
こちらは0%になった場合、運用に影響が出てしまうのでしょうか。
また、このcacheを広げる方法がございましたら、教えて頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
TNK - 投稿数: 4769
0%になってしまった場合は、設定情報の一部がキャッシュできなくなって、
DBへのアクセスが増加し、Zabbixサーバの処理パフォーマンスが低下する
恐れがあります。
キャッシュの拡大は、zabbix_server.conf内の「CacheSize」の値を大きく
すれば良かったと思います。
設定の反映は、zabbix_serverプロセスの再起動が必要だったはずです。
ご確認ください。
shin19 - 投稿数: 47
TNK様
shin19です。お世話になります。
ご教示頂きました通り、zabbix_server.confのCacheSizeを大きくし、
zabbix_serverのプロセスを再起動したところ、zabbix configuration cache, % freeのアラートが復旧しました。
その後も正常稼働中です。ご対応頂き、ありがとうございます。