Windowsイベントログの取得ができません
以下環境において、windowsのイベントログが取得できませんでした。
■zabbxサーバ
zabbix 2.0.5
■監視対象サーバ
windows server 2003 R2 standard Edition SP2
zabbixエージェント:ZABBIX 1.8.4-1 Agent for Windows
■監視設定内容
タイプ:zabbixエージェント(アクティブ)
キー:eventlog[system,,,,7000]
データ型:ログ
更新間隔(秒):30
現在、zabbixサーバを移行しており、以前のzabbixサーバ(1.8.5)では問題なくイベントログが取得できておりました。
しかし、切替後のzabbixサーバ(2.0.5)では取得ができておりません。
恐れ入りますが、上記事象の原因及び改善策についてご教授いただけますでしょうか。
尚、切替後のzabbixサーバ(2.0.5)で、イベントログ以外の監視(CPU、メモリ使用量等)は、問題なく取得できております。
以上、宜しくお願い致します。
TNK - 投稿数: 4769
Zabbixサーバ側がCentOS 6.4でZabbix 2.0.9。Zabbixエージェント側
がWindows Server 2008 R2 SP1でZabbix 1.8.4の環境を作成してみ
ましたが、エージェント側が1.8.4であっても、Windows上のeventlog[]
を取得できているため、バージョンの組み合わせの問題ではないと思
われます。
切替後のZabbixサーバに移行されたとのことですが、別のサーバに、
Zabbix 2.0.5を立てられたのでしょうか。
その際、Zabbixエージェントからログを受け取れるよう、Zabbixエージ
ェントからZabbixサーバに対してデフォルトであればポート番号10051
でアクセスできるようにしておくことが必要になるのですが、Firewallなど
で制限されたままになってしまっていませんか?
ご確認ください。
ttstaff - 投稿数: 3
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘いただいた通り、ポート番号10051のアクセスが制限されておりました。
制限を解除したところ、イベントログが正常に取得できました。
ご対応頂き誠にありがとうございました。