トリガーにかかっているはずなのにメールが飛んでこない
私の会社ではRTX1200のルータを使っていて、そのルータのログをsyslogサーバに転送するようにしています。
syslogサーバのログを監視し、以下の条件式でトリガーを設定しております。
{rsyslog:log[/var/log/rtx].str("PPPoE Connect")}=1and{rsyslog:log[/var/log/rtx].nodata(30)}=0
(アンド記号を入れると正常に表示されないのでandで表現しております)
しかし前はメールが飛んでいたのに先ほどテストしたときにはメールが飛んできませんでした。
原因が分からず、困っております。どなたか解決の糸口をいただけませんでしょうか?
Zabbixのバージョンは2.2.4です。
よろしくお願い致します。
fripper - 投稿数: 495
ダッシュボード画面、発生中の障害一覧のエリア右側に、「1」など、アクション実行状況に関する表示が出ると思うのですが
このあたりの表示内容はどうなっていますか?
数値が表示されていて、アクションが実行されているはずなのに、メールが飛んでいないのか‥
それとも、アクションそのものが実行すらされていないのか‥
zabbix_server モジュールのログを見てみる、ログレベルを上げてみる、など、
切り分けを実施してみていただけませんか?
Ryo Sugisaki - 投稿数: 139
fripperさん
お返事が遅くなってしまい失礼しました。
条件式に単純なミスがありました。失礼しました。