メディアタイプを新規追加後にアクションのメールが送られなくなった

お世話になります。

zabbix-server のバージョンは 1.8.15 になります。

元々、ローカルの SMTP サーバー経由でメールを送信する「Email」をメディアタイプに登録していました。

その後、sendmessage_smtp_php.sh を zabbix サーバーに設置し、
それを使ってメールを送信する「Email using sendmessage_smtp_php.sh」というメディアタイプを新たに登録しました。

そして、元々 Admin のメディアには Email があったのですが、そこに「Email using sendmessage_smtp_php.sh」を追加したところ、
既存の設定 (上記の Email) 宛にもメールが飛ばなくなってしまいました。

mail ログや zabbix-server ログには特にあやしいものは出力されておりません。

イベントのアクション欄を見ますと「-」と、ハイフンが表示されている状態です。

一旦 Admin のメディアをすべて削除して再登録してみましたが状況は変わりません。

まずはどこから調べていけばよいでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

メディアタイプを追加して、アカウントにメディアを追加しただけ
であれば、それまでメディアのEmailを利用してメールが送れてい
たのが急に送れなくなるということはありません。

ご自身で、何をどのように追加や変更を行ったのか、再度ご確認く
ださい。

イベントのアクション欄を見ますと「-」と、ハイフンが表示されている状態です。

ダッシュボードの「最新20件の障害」の「アクション」の欄のこと
を示されているのであれば、そもそもそのトリガーが発生すること
によってアクションが実行されるように設定されていないことにな
ります。

例えば、

 ・アクションが登録されていてかつ有効になっているか?
 ・アクションのオペレーションとして送信先や利用するメディア
  が想定通り登録されているか?
 ・送信先に指定したアカウントにメディアが登録され、それぞれ
  のメディアに対して有効な時間帯、深刻度が設定され有効にな
  っているか?
 ・発生したトリガーがそのアクションを実行する条件(アクショ
  ンのコンディション)に合致しているか?
 ・障害が発生したホストのホストグループに対して、メールの送
  信先のユーザがアクセス権を持っているか?

あたりから確認されてみてはいかがでしょうか。

ユーザー zabbix_man の写真

TNK さん

ご返信ありがとうございます。
本件、解決いたしまして、
どうもカスタムスクリプトパスの設定が誤っていたことが怪しいと見ています。
丁寧なアドバイスありがとうございました。