ZabbixAgentのCPUが高騰し、ログが読まれない

ZabbixServer + ZabbixAgent での監視をクラウド上で行っています。

最近になって1サーバのZabbixAgentでCPUが高騰する現象が発生し、
下記のような対処法を行いました。

①ZabbixAgentが過去のログを読み込んでいることを確認
②ZabbixAgentを停止した上で、最新のログ以外の過去ログを別フォルダに退避
③ZabbixAgentを起動させる

これで問題は解決すると思ったのですが、ZabbixAgent起動後、CPUの高騰は
依然続いたままでした。

また、リソースモニタを見ても、ZabbixAgentがログを読み込んでいる事は無く、
何が原因でCPUが高騰しているのかがわかりません。

何か原因として考えられるものはありますでしょうか。

ZabbixAgentの環境は下記の通りです
 ・OS : Windows Server 2008 R2 DataCenter
 ・Zabbixバージョン: 2.0.13

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ユーザー TNK の写真

可能であれば、一時的にZabbixエージェントのDebugLevelを4にし
てどのような処理を行おうとしているのかを確認してみてください。

あと、テキストログの退避は行われたようですが、イベントログの
監視も行われていませんか?

そうであるならば、eventlog[]のmodeをskipと指定して、過去のロ
グを読み飛ばして、最新のイベントログのみ監視するように指定し
てみてはいかがでしょうか?
監視間隔も短く指定されていた場合は、一時的にでも長く指定した
方が良いかもしれません。

あと、ネットワークのトラフィックが発生しているかどうかに関し
ての情報はございませんでしたが、もし、Zabbixサーバ側に大量の
トラフィックが発生しているのであれば、Zabbixサーバ側でもそれ
らの情報を受け取れないような状況が発生しているかもしれません
ので、Zabbixサーバの状態も確認してみてください。

ご参考:2.0のマニュアル
https://www.zabbix.com/documentation/2.0/jp/manual/config/items/itemtype...

ユーザー Masashi の写真

御回答ありがとうございます。

>あと、テキストログの退避は行われたようですが、イベントログの
>監視も行われていませんか?
今回はアプリケーションログの読み込みを行っていました。イベントログの
監視は正常に出来ているように見えます。

結論としては、再起動後の読み込みに時間がかかっていたようで、
1時間ほど経過するとCPUの利用率が正常な値に下がりました。

Zabbixがログの読み込みを行っているかどうかをWindowsのリソースモニターから
判断しようとしたのですが、今回はリソースモニターではZabbixAgentによる読み込みを
確認出来ませんでしたが、実際はZabbixAgentによるログの読み込みが行われていました。

この読み込みが発生しているかどうかを判断する術は何かあるのでしょうか。

ユーザー KAZ の写真

Masashi さん

TNKさんも書いてますが、Zabbixエージェントのログですかね…

可能であれば、一時的にZabbixエージェントのDebugLevelを4にしてどのような処理を行おうとしているのかを確認してみてください。