zabbix1.8.5を使用しています。
メンテナンスタイプ:データ収集なし
開始日時:2014/11/21 13:43
終了日時:2014/11/21 14:43
期間のタイプ:一度限り
スケジュール:開始時刻13:43
期間:1d1h
メンテナンス中のホスト
IN メンテナンスの欄にホスト名を設定しています。
上記の設定を行いましたが、ホストのステータスがmonitoredのままです。普段なら、maintenanceになります。
この現象について、何かご存じの方はおられますか?
いましたら、ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
TNK - 投稿数: 4769
この設定を行って、何時何分に状態を確認されましたか?
また、どのようにして確認されましたか?
Webを利用している以上リアルタイムに更新されるわけではないの
で、画面を切り替えなければ最新の状態にはならないでしょう。
画面によってはデフォルトの30秒で画面は切り替わりますので、
そういった画面であれば、メンテナンス期間に入って30秒以上経過
すると状態の変化は反映されます。
設定を拝見して気になるのは、
期間:1d1h
の部分です。
メンテナンス期間の設定自体は、2014/11/21 13:43から1時間しか
設定していないので、開始日時と同じ値で設定されている開始時刻
から1時間経過したら、メンテナンス期間は解除されると思います。
つまり、2014/11/21 14:43を過ぎればメンテナンスの状態は解除さ
れてしまうので、それ以降の時刻に確認するとホストは「有効」の
状態となるはずです。
最後に、1.8系は今月末でサポート終了です。
それ以降、不具合修正も脆弱性対応もされませんので、早急にバー
ジョンアップを検討されることをお勧めします。
masato nakata - 投稿数: 22
TNKさん
詳しい回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、こちらに入力ミスがありました。
終了日時が2014/11/21ではなく、1日違いの22日でした。
21日の13:43から22日の14:43で設定しておりました。期間は1d1hのままです。
確認は設定時間内に行いました。また、画面を更新しましたが、ステータスに変化はありませんでした。
上記を踏まえて、何かお気付きになることはありますか?
あれば、ぜひご教示いただきたいです。
ちなみに、1.8.5のサポートが切れるということは、
サーバが最新の2.4でもエージェントが1.8.5だったら、何が起きてもサポートしてもらえないということですか?
以上、よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4769
何らかのログが出力されていなかったかも確認してみてください。
もしかしたら、1.8.5という古いバージョンによる問題かもしれま
せん。
繰り返しになってしまうと思いますが、エージェント側に脆弱性の
問題があっても修正版はリリースされません。
不具合があっても修正されませんので、エージェント自体の問題で
何らかの値の取得が正常にできなくても、修正版がリリースされる
ことはありません。
つまり、サーバ側が新しかったとしても、エージェント側に問題が
あった場合は、利用していて問題が発生してもエージェント側には
対応されることはないので、自分でソースを解析して自分の責任で
修正して使うしかなくなると思います。
ついでになりますが、長期間利用し続けたいということであれば、
2.4ではなく2.2系へのアップグレードをお勧めします。
というのも、Zabbixのリリースポリシーとしては、長期間サポート
を行うバージョンは、LTS(Long Term Support)というリリースであ
り、最新のLTSのバージョンは2.2になります。
2.4は、中間バージョン的な位置づけとなっていて、次の新しいバ
ージョンがリリースされると、サポートの期間はその新しいバージ
ョンのリリースから1ヶ月で終了することになっています。
順調に行けば、2015年5月に次のLTSである3.0がリリースされる予
定なので、3.0が予定通りリリースされたら2.4系のサポートはその
1ヶ月後の2015年6月までと予定されています。
安定して長く利用するならLTSのバージョン、より新しい機能を利
用するために新しいバージョンが出たら速やかにバージョンアップ
して対応できるならスタンダードリリースのバージョンを選択する
ことになると考えています。
日本語ページは若干情報が古いのですが、詳細はサポート期間とリ
リースポリシーのページをご参照ください。
http://www.zabbix.com/jp/life_cycle_and_release_policy.php
http://www.zabbix.com/life_cycle_and_release_policy.php
※英語版の方も確認しておいてください。
masato nakata - 投稿数: 22
TNKさん
お世話になっております。
ご回答ありがとうございます。
>何らかのログが出力されていなかったかも確認してみてください。
何らかのログというのは、メンテナンスに失敗したことについてのログということでよろしいでしょうか?
また、ログはサーバ側かプロキシ側のどこを確認すればいいでしょうか?
エージェントについては、OSを再インストールしたのでログは確認できないと思います。
サポートについても、詳しい説明ありがとうございます。
URLも確認しておきます。
以上、よろしくお願い致します。
KAZ - 投稿数: 1085
masato nakataさん
1.8.5以降のメンテナンスのバグフィックスです。
Changes for 1.8.19rc1
[ZBX-7119] fixed data collection stopping after no data maintenance until configuration cache is updated (asaveljevs)
Changes for 1.8.15rc1
[ZBX-5367] fixed assignment of elements to a maintenance mode by a timer process (Sasha)
Changes for 1.8.9rc1
[ZBX-4325] fixed maintenance periods saved with nonzero seconds (asaveljevs,Vedmak)
Changes for 1.8.7rc1
[ZBXNEXT-898] new trigger actions have "trigger = PROBLEM" and "not in maintenance" conditions by default (Vedmak)
せめて最新の1.8.21にアップグレードされた方が良いかと思いますよ。
2.0系や2.2系で修正して1.8系にはバックポートしない物も他にあるように見えます。
バグ対応等が風前の灯なので、できれば2.2以降にした方が良いと思いますが…
何らかのログというのは、メンテナンスに失敗したことについてのログということでよろしいでしょうか?
また、ログはサーバ側かプロキシ側のどこを確認すればいいでしょうか?
メンテナンスはZabbixサーバのログですね。
ZabbixプロキシのログはZabbixプロキシ経由の監視の時以外は見ないですね。