ログ監視が行えません。

現在ログ監視の設定を行っているのですが、
zabbixサーバ側で監視ログを取得できていないように見受けられます。

なおAgentが導入されているサーバにて以下のようなログが出力されています。
----(zabbix_agentd.log抜粋)----
13298:20150804:095858.178 active check configuration update from [xxx.xxx.xxx.xxx:10051] started to fail (cannot connec
t to [[xxx.xxx.xxx.xxx]:10051]: [4] Interrupted system call)
13299:20150804:095858.178 active check configuration update from [yyyy.yyyy.yyyy.yyyy:10051] started to fail (cannot connec
t to yyyy.yyyy.yyyy.yyyy]:10051]: [4] Interrupted system call)
----------------------------------------

お手数ですが、
設定についてご教授お願いいたします。

以下は設定になります。
--(zabbix_agentd.confb抜粋)--
Server=xxx.xxx.xxx.xxx,yyyy.yyyy.yyyy.yyyy
ListenPort=10050
ServerActive=xxx.xxx.xxx.xxx,yyyy.yyyy.yyyy.yyyy
Hostname=●●●●●●01
AllowRoot=1
Include=/etc/zabbix/zabbix_agentd.d/
----------------------------------------

またzabbixの設定として以下の設定をサーバに入れております。
----(アイテム設定抜粋)-----------
名前:●●●●●●01_LOG_100
タイプ:Zabbixエージェント(アクティブ)
キー:log[/unyo/log/error.log,,,,,skip]
データ型:ログ
----------------------------------------

よろしくお願い致します。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

まずは、エラーメッセージに出力されている通り、恐らくZabbixサ
ーバに対してポート番号10051で接続できていないようですから、
その部分を確認してください。

Zabbixサーバ側でそのIPアドレスとポート番号で接続できるように
していますか?
Firewallなどで接続の制限を行っていませんか?

あと、ServerActiveに複数のIPアドレスを設定されているようです
が、複数のZabbixサーバで監視されているのですか?

最後に、質問される際には、利用されている環境の詳細な情報も合
わせてご提供ください。
例えば、利用されているOSのディストリビューションや詳細なバー
ジョン番号とか、Zabbixの詳細なバージョン番号とインストール方
法などです。

ユーザー nao.o の写真

ご回答ありがとうございます。

OS、Zabbixのバージョンになります。
OSバージョン:RedHat Enterprise Linux Server release6.4 (64bit)
ZabbixServerバージョン:Zabbix 2.2.8
ZabbixAgentバージョン:Zabbix Agent 2.2.9

>Zabbixサーバ側でそのIPアドレスとポート番号で接続できるようにしていますか?
>Firewallなどで接続の制限を行っていませんか?

Zabbixサーバ側での接続制限などは行っておりません。
またFirewallはあるのですが、こちらはアドレスとポートがあいていることは確認しております。

>あと、ServerActiveに複数のIPアドレスを設定されているようですが、複数のZabbixサーバで監視されているのですか?

本番サーバと検証サーバとの位置づけで設定をいれております。

ユーザー TNK の写真

Zabbixサーバ側での接続制限などは行っておりません。
またFirewallはあるのですが、こちらはアドレスとポートがあいていることは確認しております。

Zabbixサーバを稼働させているサーバ上で、iptablesとか動いてい
ませんか?
動いている場合、監視対象のサーバからポート番号10051で接続で
きるように設定されていますか?

または、Zabbixサーバの設定(zabbix_server.conf)のListenIPの設
定が、

 ・コメントアウトされている
 ・0.0.0.0を指定している
 ・Zabbixエージェントで指定しているZabbixサーバ側の
  IPアドレスが設定されている

のどれかであることも確認してください。
これらは、Zabbixサーバ自体の設定として、Zabbixエージェントか
らの接続を受け付けられるかに影響します。

ユーザー nao.o の写真

ご回答ありがとうございます。

> Zabbixサーバを稼働させているサーバ上で、iptablesとか動いていませんか?
> 動いている場合、監視対象のサーバからポート番号10051で接続できるように設定されていますか?

iptablesの稼働はしておりません。

またZabbixサーバの設定(zabbix_server.conf)のListenIPの設定ですが、
コメントアウトしてありました。

よろしくお願い致します。

ユーザー fripper の写真

TNK さんが書いてらっしゃるとおりで、
zabbix_agentd プログラムが、サーバ側の zabbix_server へ接続できていない様子です

telnet コマンドや ssh コマンド等、zabbixに拘ることなく、通信を張ることができるツールで
「何らかの通信が開始でき、データのやりとりができること」
を確認してみてください

・エージェント側
 ・selinux 利用有無
 ・ssh [server-ip] -p [server-port] みたいに実施して、Server 側の待ち受けポートへ接続できること
  ・経路・ルーティング等の問題や、ファイアウォール等
  ・サーバIP:サーバポートへ向けて、何らかの接続が張れるか
・サーバ側
 ・手前にFWの存在有無
   存在する場合には通信の許可設定
  (エージェントIP→サーバIP:サーバポート への)
 ・iptables 等、OS 上でのファイアウォール機構有無
   存在する場合には通信の許可設定
  (エージェントIP→サーバIP:サーバポート への)
 ・netstat -anp コマンド等で、zabbix_server が、意図しているIP・Port でListenしていることの確認

ユーザー nao.o の写真

fripperさん

情報ありがとうございます。
確認致しました。

■エージェント側
 ・selinuxはdisableでした。
 ・routeingは設定済みです(サーバ側についても設定済みです)
 ・sshはつながりませんでした
   > ssh yyyy.yyyy.yyyy.yyy -p 10051
ssh: connect to host yyyy.yyyy.yyyy.yyyy port 10051: Connection timed out
■サーバ側
 ・iptableは稼働しておりません。
 ・hosts.denyなどにも記載はありませんでした。
 ・ListenPortですが、
  「Proto Recv-Q Send-Q Local Address Foreign Address State
   tcp 0 0 0.0.0.0:10051 0.0.0.0:* LISTEN」でListenしております。
 ・FireWallはあるのですが、アドレス・ポート共にあいていることを確認しております。

ユーザー TNK の写真

Zabbixエージェント側からZabbixサーバ側にpingでの確認ができるの
であれば、確認を行ってみて頂けませんでしょうか?

ネットワークのルーティングにも問題が無いのであれば、Zabbixサー
バ側で正常にLISTEN状態になっていそうですし、iptablesなどの接続
を制限するものが無いのであれば、やはりネットワーク側に問題があ
る可能性が高いと思われます。

FirewallでZabbixに関して、どのようなルールで通信の許可を行って
いるのかを教えて頂けませんでしょうか?

IPアドレスやポート番号、接続元接続先の各ポートなどの組み合わせ
で設定されていると思うのですが、それが適切ではないのではないか
と考えています。

ユーザー nao.o の写真

TNKさん

Pingですが、
サーバ側からエージェント側へのPingでの確認と
エージェント側からサーバ側へのPingでの確認の両方とも問題なくできております。

FireWallの設定ですが、
10051ポートの設定ですが、
fromはanyでtoがサーバアドレスとPort10051の指定であいております。

ユーザー TNK の写真

可能であれば、一度Zabbixエージェントの再起動を行って、
再起動後のログを確認してみていただけませんか?

ユーザー nao.o の写真

TNKさん

エージェント再起動後のログになります。

------------------------------------------------------------------------
13925:20150804:151654.924 Got signal [signal:15(SIGTERM),sender_pid:14128,sender_uid:0,reason:0]. Exiting ...
13925:20150804:151654.930 Zabbix Agent stopped. Zabbix 2.2.9 (revision 52686).
14140:20150804:151655.040 Starting Zabbix Agent [●●●●●●01]. Zabbix 2.2.9 (revision 52686).
14140:20150804:151655.040 using configuration file: /etc/zabbix/zabbix_agentd.conf
14145:20150804:151655.041 agent #3 started [listener #3]
14143:20150804:151655.041 agent #1 started [listener #1]
14146:20150804:151655.041 agent #4 started [active checks #1]
14144:20150804:151655.042 agent #2 started [listener #2]
14142:20150804:151655.042 agent #0 started [collector]
14147:20150804:151655.042 agent #5 started [active checks #2]
14146:20150804:151725.042 active check configuration update from [xxx.xxx.xxx.xxx:10051] started to fail (cannot connect to [[xxx.xxx.xxx.xxx]:10051]: [4] Interrupted system call)
14147:20150804:151725.043 active check configuration update from [yyy.yyy.yyy.yyy:10051] started to fail (cannot connect to [[yyy.yyy.yyy.yyy]:10051]: [4] Interrupted system call)
------------------------------------------------------------------------

ユーザー TNK の写真

相変わらず接続できないようですね。
Zabbixエージェント側で、SELinuxはDisabledにされているとのこ
とであったと思うので、他の何らかの要因で外部への接続ができな
い状態なのかもしれません。

/var/log/messagesなどのログに何か出力されていませんか?

特にないのであれば、Firewallで設定だけ行って、その設定が反映
されていないということはありませんか?

それ以上は、Zabbixエージェント側からtelnetコマンドでZabbix
サーバに対してポート番号10051で接続を試みて、その際の通信パ
ケットをキャプチャして確認するか、Zabbixエージェント側のOSの
再起動くらいしか思いつきません。