ログ監視が行えません。
現在ログ監視の設定を行っているのですが、
zabbixサーバ側で監視ログを取得できていないように見受けられます。
なおAgentが導入されているサーバにて以下のようなログが出力されています。
----(zabbix_agentd.log抜粋)----
13298:20150804:095858.178 active check configuration update from [xxx.xxx.xxx.xxx:10051] started to fail (cannot connec
t to [[xxx.xxx.xxx.xxx]:10051]: [4] Interrupted system call)
13299:20150804:095858.178 active check configuration update from [yyyy.yyyy.yyyy.yyyy:10051] started to fail (cannot connec
t to yyyy.yyyy.yyyy.yyyy]:10051]: [4] Interrupted system call)
----------------------------------------
お手数ですが、
設定についてご教授お願いいたします。
以下は設定になります。
--(zabbix_agentd.confb抜粋)--
Server=xxx.xxx.xxx.xxx,yyyy.yyyy.yyyy.yyyy
ListenPort=10050
ServerActive=xxx.xxx.xxx.xxx,yyyy.yyyy.yyyy.yyyy
Hostname=●●●●●●01
AllowRoot=1
Include=/etc/zabbix/zabbix_agentd.d/
----------------------------------------
またzabbixの設定として以下の設定をサーバに入れております。
----(アイテム設定抜粋)-----------
名前:●●●●●●01_LOG_100
タイプ:Zabbixエージェント(アクティブ)
キー:log[/unyo/log/error.log,,,,,skip]
データ型:ログ
----------------------------------------
よろしくお願い致します。
TNK - 投稿数: 4720
まずは、エラーメッセージに出力されている通り、恐らくZabbixサ
ーバに対してポート番号10051で接続できていないようですから、
その部分を確認してください。
Zabbixサーバ側でそのIPアドレスとポート番号で接続できるように
していますか?
Firewallなどで接続の制限を行っていませんか?
あと、ServerActiveに複数のIPアドレスを設定されているようです
が、複数のZabbixサーバで監視されているのですか?
最後に、質問される際には、利用されている環境の詳細な情報も合
わせてご提供ください。
例えば、利用されているOSのディストリビューションや詳細なバー
ジョン番号とか、Zabbixの詳細なバージョン番号とインストール方
法などです。
nao.o - 投稿数: 6
ご回答ありがとうございます。
OS、Zabbixのバージョンになります。
OSバージョン:RedHat Enterprise Linux Server release6.4 (64bit)
ZabbixServerバージョン:Zabbix 2.2.8
ZabbixAgentバージョン:Zabbix Agent 2.2.9
>Zabbixサーバ側でそのIPアドレスとポート番号で接続できるようにしていますか?
>Firewallなどで接続の制限を行っていませんか?
Zabbixサーバ側での接続制限などは行っておりません。
またFirewallはあるのですが、こちらはアドレスとポートがあいていることは確認しております。
>あと、ServerActiveに複数のIPアドレスを設定されているようですが、複数のZabbixサーバで監視されているのですか?
本番サーバと検証サーバとの位置づけで設定をいれております。
TNK - 投稿数: 4720
Zabbixサーバを稼働させているサーバ上で、iptablesとか動いてい
ませんか?
動いている場合、監視対象のサーバからポート番号10051で接続で
きるように設定されていますか?
または、Zabbixサーバの設定(zabbix_server.conf)のListenIPの設
定が、
・コメントアウトされている
・0.0.0.0を指定している
・Zabbixエージェントで指定しているZabbixサーバ側の
IPアドレスが設定されている
のどれかであることも確認してください。
これらは、Zabbixサーバ自体の設定として、Zabbixエージェントか
らの接続を受け付けられるかに影響します。
nao.o - 投稿数: 6
ご回答ありがとうございます。
> Zabbixサーバを稼働させているサーバ上で、iptablesとか動いていませんか?
> 動いている場合、監視対象のサーバからポート番号10051で接続できるように設定されていますか?
iptablesの稼働はしておりません。
またZabbixサーバの設定(zabbix_server.conf)のListenIPの設定ですが、
コメントアウトしてありました。
よろしくお願い致します。
fripper - 投稿数: 495
TNK さんが書いてらっしゃるとおりで、
zabbix_agentd プログラムが、サーバ側の zabbix_server へ接続できていない様子です
telnet コマンドや ssh コマンド等、zabbixに拘ることなく、通信を張ることができるツールで
「何らかの通信が開始でき、データのやりとりができること」
を確認してみてください
・エージェント側
・selinux 利用有無
・ssh [server-ip] -p [server-port] みたいに実施して、Server 側の待ち受けポートへ接続できること
・経路・ルーティング等の問題や、ファイアウォール等
・サーバIP:サーバポートへ向けて、何らかの接続が張れるか
・サーバ側
・手前にFWの存在有無
存在する場合には通信の許可設定
(エージェントIP→サーバIP:サーバポート への)
・iptables 等、OS 上でのファイアウォール機構有無
存在する場合には通信の許可設定
(エージェントIP→サーバIP:サーバポート への)
・netstat -anp コマンド等で、zabbix_server が、意図しているIP・Port でListenしていることの確認
nao.o - 投稿数: 6
fripperさん
情報ありがとうございます。
確認致しました。
■エージェント側
・selinuxはdisableでした。
・routeingは設定済みです(サーバ側についても設定済みです)
・sshはつながりませんでした
> ssh yyyy.yyyy.yyyy.yyy -p 10051
ssh: connect to host yyyy.yyyy.yyyy.yyyy port 10051: Connection timed out
■サーバ側
・iptableは稼働しておりません。
・hosts.denyなどにも記載はありませんでした。
・ListenPortですが、
「Proto Recv-Q Send-Q Local Address Foreign Address State
tcp 0 0 0.0.0.0:10051 0.0.0.0:* LISTEN」でListenしております。
・FireWallはあるのですが、アドレス・ポート共にあいていることを確認しております。
TNK - 投稿数: 4720
Zabbixエージェント側からZabbixサーバ側にpingでの確認ができるの
であれば、確認を行ってみて頂けませんでしょうか?
ネットワークのルーティングにも問題が無いのであれば、Zabbixサー
バ側で正常にLISTEN状態になっていそうですし、iptablesなどの接続
を制限するものが無いのであれば、やはりネットワーク側に問題があ
る可能性が高いと思われます。
FirewallでZabbixに関して、どのようなルールで通信の許可を行って
いるのかを教えて頂けませんでしょうか?
IPアドレスやポート番号、接続元接続先の各ポートなどの組み合わせ
で設定されていると思うのですが、それが適切ではないのではないか
と考えています。
nao.o - 投稿数: 6
TNKさん
Pingですが、
サーバ側からエージェント側へのPingでの確認と
エージェント側からサーバ側へのPingでの確認の両方とも問題なくできております。
FireWallの設定ですが、
10051ポートの設定ですが、
fromはanyでtoがサーバアドレスとPort10051の指定であいております。
TNK - 投稿数: 4720
可能であれば、一度Zabbixエージェントの再起動を行って、
再起動後のログを確認してみていただけませんか?
nao.o - 投稿数: 6
TNKさん
エージェント再起動後のログになります。
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13925:20150804:151654.924 Got signal [signal:15(SIGTERM),sender_pid:14128,sender_uid:0,reason:0]. Exiting ...
13925:20150804:151654.930 Zabbix Agent stopped. Zabbix 2.2.9 (revision 52686).
14140:20150804:151655.040 Starting Zabbix Agent [●●●●●●01]. Zabbix 2.2.9 (revision 52686).
14140:20150804:151655.040 using configuration file: /etc/zabbix/zabbix_agentd.conf
14145:20150804:151655.041 agent #3 started [listener #3]
14143:20150804:151655.041 agent #1 started [listener #1]
14146:20150804:151655.041 agent #4 started [active checks #1]
14144:20150804:151655.042 agent #2 started [listener #2]
14142:20150804:151655.042 agent #0 started [collector]
14147:20150804:151655.042 agent #5 started [active checks #2]
14146:20150804:151725.042 active check configuration update from [xxx.xxx.xxx.xxx:10051] started to fail (cannot connect to [[xxx.xxx.xxx.xxx]:10051]: [4] Interrupted system call)
14147:20150804:151725.043 active check configuration update from [yyy.yyy.yyy.yyy:10051] started to fail (cannot connect to [[yyy.yyy.yyy.yyy]:10051]: [4] Interrupted system call)
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TNK - 投稿数: 4720
相変わらず接続できないようですね。
Zabbixエージェント側で、SELinuxはDisabledにされているとのこ
とであったと思うので、他の何らかの要因で外部への接続ができな
い状態なのかもしれません。
/var/log/messagesなどのログに何か出力されていませんか?
特にないのであれば、Firewallで設定だけ行って、その設定が反映
されていないということはありませんか?
それ以上は、Zabbixエージェント側からtelnetコマンドでZabbix
サーバに対してポート番号10051で接続を試みて、その際の通信パ
ケットをキャプチャして確認するか、Zabbixエージェント側のOSの
再起動くらいしか思いつきません。