イベントログの収集について

環境 OS:Cent OS 6
   Zabbix:2.2.10

上記の環境で、テンプレートに以下の設定を行い、複数のサーバ監視(Windows 2008、Windows 2008 R2)を行っております。

・アイテム:eventlog[System,オペレーティング システムはシステム時刻,Information,Kernel-General,,,all]
・トリガー:{SV_TEMP:eventlog[System,オペレーティング システムはシステム時刻,Information,Kernel-General,,,all].iregexp(シャット ダウン)}=1

問題:サーバによって、以下の3パターンの現象が発生する
   1、最新データを確認すると、イベントログ監視の表示がある。そして、ヒストリにも表示がある(全サーバをこれにしたい)
   2、最新データを確認すると、イベントログ監視の表示がないが、ヒストリを確認すると表示がある
   3、最新データを確認すると、イベントログ監視の表示がなく、ヒストリにもない

何故、上記の現象が発生するかわかりますでしょうか?
また設定を確認する箇所、対応方法をご教授お願いします。
(尚、CentOS6を含めZabbixについてもど素人の為、わかりやすく説明頂けると助かります)

以上、宜しくお願いします。

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ユーザー TNK の写真

途中で取得できなくなったか、そもそも設定に不備があって取得で
きていないというような問題が発生していると思われます。

「設定」->「ホスト」でホストの一覧を表示させ、対象のホストの
アイテムをクリックしてアイテムの一覧を表示させてください。

そして表示されたアイテムの一覧の右端を見て、該当するイベント
ログのアイテムの状態がどうなっているかを確認してください。

「取得不可」となっていませんか?
赤い×マークになっていませんか?
赤い×マークである場合、そのマークにマウスのポインタを移動さ
せてみてください。取得できていない原因が表示されます。

ユーザー yaki1104 の写真

早速、確認しました。

2と3の現象が発生している各サーバを確認しましたが、
緑で「有効」となっています。
また、赤い×マークではなく緑のチェックマークとなっています。

お手数ですが、引続きアドバイスをお願いします。

以上

ユーザー TNK の写真

イベントビューアで該当するようなログは出力されているのか
再度ご確認ください。

出力されているのであれば、問題が発生しているサーバのZabbix
エージェントの設定の、ServerActiveの値が正しく設定されてい
るかと、ログに何か出力されていないかもご確認ください。

ユーザー yaki1104 の写真

3の現象が発生しているサーバに関しては、イベントログ自体が出力されていませんでした。
お騒がせしました。

2の現象が発生しているサーバの確認をしたところ
イベントログの出力はされておりました。
また、ServerActiveの値(ZabbixホストサーバのIPアドレス)も問題ありませんでした。

以下がログ(zabbix_agentd.log)になります。
ーーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2264:20151115:095402.254 using configuration file: C:\zabbix\zabbix_agentd.conf
2280:20151115:095402.254 agent #1 started [listener #1]
2284:20151115:095402.269 agent #2 started [listener #2]
2292:20151115:095402.285 agent #4 started [active checks #1]
2288:20151115:095402.285 agent #3 started [listener #3]
2276:20151115:095402.300 agent #0 started [collector]
2292:20151115:095411.723 active check configuration update from [ZabbixホストサーバのIP:10051] started to fail (cannot connect to [[ZabbixホストサーバのIP]:10051]: [0x0000274D] 蟇セ雎。縺ョ繧ウ繝ウ繝斐Η繝シ繧ソ繝シ縺ォ繧医▲縺ヲ諡貞凄縺輔l縺溘◆繧√€∵磁邯壹〒縺阪∪縺帙s縺ァ縺励◆縲・
2292:20151115:095511.336 active check configuration update from [ZabbixホストサーバのIP:10051] is working again
2292:20151118:105507.956 no active checks on server [ZabbixホストサーバのIP:10051]: host [2の現象が発生しているサーバのホスト名] not monitored
2292:20151118:105707.606 no active checks on server [ZabbixホストサーバのIP:10051]: host [2の現象が発生しているサーバのホスト名] not monitored
ーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回のサーバ再起動後に上記のエラーが発生しておりました。

引続き、お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

以上

ユーザー TNK の写真

2292:20151115:095411.723 active check configuration update from [ZabbixホストサーバのIP:10051] started to fail (cannot connect to [[ZabbixホストサーバのIP]:10051]: [0x0000274D] 蟇セ雎。縺ョ繧ウ繝ウ繝斐Η繝シ繧ソ繝シ縺ォ繧医▲縺ヲ諡貞凄縺輔l縺溘◆繧√€∵磁邯壹〒縺阪∪縺帙s縺ァ縺励◆縲・

文字化けしてしまっている部分は、Windows上でも文字化けしてし
まっていますか?

文字化けしている部分に何らかの原因が出力されていそうですが、
これでは問題は特定できません。
ただし、メッセージにもある通り、Zabbixサーバに接続できない
状態が発生したようです。

2292:20151115:095511.336 active check configuration update from [ZabbixホストサーバのIP:10051] is working again

このタイミングで、Zabbixサーバへは接続できるようになったよう
です。

しかし、

2292:20151118:105507.956 no active checks on server [ZabbixホストサーバのIP:10051]: host [2の現象が発生しているサーバのホスト名] not monitored
2292:20151118:105707.606 no active checks on server [ZabbixホストサーバのIP:10051]: host [2の現象が発生しているサーバのホスト名] not monitored

と出力されていますので、メッセージにある通り、そのホストには
アクティブチェックする項目(ログ監視を含む)が無いと判断されて
いるようです。

Zabbixサーバ側のWebインターフェース上で登録したホストの名前
と、Zabbixエージェント側のzabbix_agentd.conf内のHostnameで指
定した値とが、大文字小文字含めてちゃんと合致しているかを確認
してみてください。
大文字小文字が異なっているだけでも、ログ監視はできなくなりま
すのでご注意ください。

ちゃんとホスト名が合致しているのであれば、Zabbixエージェント
のサービス再起動で復旧できるかもしれません。

ユーザー yaki1104 の写真

返信ありがとうございます。
また、ログについても説明頂き、ありがとうございます。

文字化けに関しては、Windows上でも発生しています。
※文字化けが発生している原因&対応方法はありますでしょうか?

本日、イベントログの監視対象を「オペレーティング システムはシステム時刻」から
「イベント ログ サービスが」に変更しました。(アイテムの新規作成で設定しましたが、キーはコピペしました)
その結果、何故か全サーバから情報を採取する事ができ、1の状態となりました。

何が真の原因だったのか不明なのですが、全てのサーバが理想通りの
状態となりましたのでOKにします。

親切にご教授頂きまして、ありがとうございました。

お手数ですが、引続き文字化けについてアドバイス頂けましたら助かります。

以上

ユーザー TNK の写真

文字化けに関しては、Windowsからの返却値をログに出力していた
だけであったと思うので、Windowsが変な値を返してきているので
しょう。

これ以上は、そのWindows環境の問題だと思われますので、これ以
上調べることはできません。

可能性としては、日本語版のWindowsではなく、英語版とか他の言
語用のWindowsを利用していて、言語パックなどで日本語化してい
るような環境では、一部のメッセージなどが日本語対応していなか
ったりしたことがあったと思います。

ユーザー TF0814 の写真

メモ帳で開くとWindowsの場合文字化けした気がします。
ワードパッドで開くと見えたはずです。
確認してみてください。

ユーザー yaki1104 の写真

TNKさん TF0814さん
返信ありがとうございます。

Windowsは日本語を使用しております。

ワードパッド及びsakuraエディタで開いても文字化けは発生しましたが、
UTF8からSJISへ変換すると文字が確認できました。

上記の方法でログが確認できる為、当面はこれで運用を行います。

ありがとうございました。

以上