監視対象OS再起動後のWindowsイベントログ監視について

お世話になります。
監視対象のOS再起動後、Windowsイベントログが出力されるのですが、
Zabbixサーバ(v1.8.8.)でのログ収集が約10分後となってしまっています。
監視間隔は1秒にしています。
Zabbixエージェント起動直後にログ収集できるように改善したいのですが、
どのパラメータを変更すればよろしいでしょうか?

03:27:02 OS再起動
03:27:56 Zabbixエージェント起動
03:37:57 Windowsイベントログ取得

■Zabbixサーバconf
LogFile=/var/log/zabbix/zabbix_server.log
LogFileSize=0
DebugLevel=3
PidFile=/var/run/zabbix/zabbix_server.pid
StartPollers=20
MaxHousekeeperDelete=2000
CacheSize=64M
CacheUpdateFrequency=30
StartDBSyncers=20
HistoryTextCacheSize=64M
Timeout=30
UnreachablePeriod=90
UnreachableDelay=30
AlertScriptsPath=/etc/zabbix/alertscripts
ExternalScripts=/etc/zabbix/externalscripts

■Zabbixサーバログ
22917:20160620:032702.490 item ["hostname":eventlog[Application,,"Error"]] became not supported: ZBX_NOTSUPPORTED
22924:20160620:032707.499 item ["hostname":eventlog[System,,"Error"]] became not supported: ZBX_NOTSUPPORTED
22924:20160620:032707.500 item ["hostname":eventlog[Application,,"Warning"]] became not supported: ZBX_NOTSUPPORTED
22851:20160620:032749.826 Zabbix agent item [agent.ping] on host ["hostname"] failed: another network error, wait for 30 seconds
22870:20160620:032820.970 resuming Zabbix agent checks on host ["hostname"]: connection restored
22910:20160620:033757.769 item ["hostname":eventlog[Application,,"Error"]] became supported
22913:20160620:033802.784 item ["hostname":eventlog[Application,,"Warning"]] became supported

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ユーザー TNK の写真

ご提示頂いたZabbixサーバーのログを拝見する限り、値が取得でき
なくなってそのアイテムの状態が「取得不可」(Not supported)の
状態になっていることが確認できます。

アイテムの状態が取得不可になってしまった場合、Zabbixの場合す
ぐに取得しに行こうとリトライしても取得できないだろうと判断し
て、デフォルトでは確か10分間値を取りにいかなくなります。

今回の場合eventlog[]ですので、Zabbixエージェント(アクティブ)
のアイテムだと思います。

そうすると、ZabbixサーバーとZabbixエージェントの間の通信が回
復してから、改めてZabbixサーバーからエージェントがアクティブ
アイテムとして取得して監視を再開するまででさらにタイムラグが
発生してしまうでしょう。

少しでも短くするためには、取得不可になった時のリトライの間隔
を短くすることが考えられます。
もう1.8の環境は手元に残っていないので、Zabbix 2.2だと、

 管理 -> 一般設定

の中の「その他」の設定項目内に、取得不可アイテムの更新間隔(秒)
という設定項目があるので、この値を調整します。
 
 
最後に、Zabbix 1.8.8となると5年近く前にリリースされたバージ
ョンです。
もともと1.8系は、大量のログが発生した時に問題を検知したログ
とアクションで送るログデータが一致しない場合があるなど、大量
のログを監視しなければならない環境では正常に機能しないバージ
ョンです。

サポートも1年半以上前に終了しているバージョンですので、早急
にバージョンアップをご検討ください。

ただし、1.8系から2.2などの新しいバージョンに移行する際、過去
の履歴も引き継ぐ場合には、新しいバージョン用のデータベースに
変換するために多くの時間を必要とします。
また、その変換している間には監視の処理を停止することになるの
で、移行計画は十分に余裕を持って計画するようにしてください。

ユーザー a5243227 の写真

>TNKさん
ご回答ありがとうございます。
上記、およびhttp://kometchtech.blog.fc2.com/blog-entry-1187.htmlを参考にテストしてみたところ
Zabbixエージェント起動から数十秒程度でログ取得ができるようになりました。

■Zabbixサーバ
 取得不可アイテムの更新間隔⇒60

■Zabbixエージェント
 RefreshActiveChecks⇒60

バージョンについてはご指摘頂いた内容について把握してるのですが、
サービス提供しており、停止できない為、移行できていない状況です。
新バージョンのZabbixサーバを構築してエージェント設定を順次切り替える方法になると思っています。