Webシナリオ監視について
Web監視についてお客様から以下のご要望が出ています。
これらを解決する方法はあるでしょうか?
①インターネットを経由して対象サーバのWebシナリオ監視を行ってほしい
②プロキシサーバを経由して対象サーバのWebシナリオ監視を行ってほしい
このように通常のWebシナリオ監視はZabbixサーバから対象サーバにアクセスをして監視を行っている思いますが、
普段ウェブを開くときと同じ流れで監視を行いたいとご要望が出ています。
このような監視が可能か?
可能であれば監視方法を教えてください。
以上、他にも問い合わせをしている中で申し訳ございませんがよろしく御願いいたします。
-------------サーバー情報(zabbix共通)-------------
zabbixバージョン2.4.7(3.0.4にバージョンアップ検討中)
サーバーOSCentOS release 6.7 (Final)
----------------------------------------------------
TNK - 投稿数: 4760
どのようなネットワーク構成になっているのかわかりませんが、
Zabbixサーバーから対象のWebサーバーに対してインターネットを
経由してアクセスするような構成であるならば、ZabbixのWeb監視
の仕組みを利用すれば、簡単なシナリオでの監視はできます。
https://www.zabbix.com/documentation/2.2/jp/manual/web_monitoring
https://www.zabbix.com/documentation/3.0/manual/web_monitoring
また、Web監視の設定内でProxyの設定もできるので、Proxy経由で
の同様の監視を行うことができるはずです。
監視したい対象のシステムやシナリオの内容によってはZabbixだけ
では監視できないかもしれません。
検証環境を用意して、試験的にWeb監視の機能で監視できるか試さ
れてみてはいかがでしょうか?
RYT - 投稿数: 52
TNK様
返信いただきありがとうございます。
再度、お客様にご要望を確認したところ以下の質問がありましたのでご教示していただければと思います。
行いたい監視方法についても記載します。
【質問事項】
zabbixがSNIに対応しているかを教えていただきたいです。
これを確認すれば対応しているかわかるなどあれば教えてください。
【行いたい監視方法】
・監視構成図
ローカル 外部 ローカル ローカル
Zabbixサーバ ⇒ インターネット ⇒ リバースプロキシサーバ ⇒ 監視対象サーバ①
⇒ 監視対象サーバ②
Zabbixサーバとリバースプロキシサーバと監視対象サーバは同じセグメント内にいます。
サイトの利用者はインターネットからアクセスするためにローカルの監視ではなく
インターネットを経由させて監視させるために上図のようになっています。
外部のクラウド上にサーバを構築しそのサーバを経由することで実現させようと検証中です。
また、上図のようにリバースプロキシサーバでホスト名("www" or "www2")により分岐します。
https通信時にリバースプロキシからの証明書取得に問題はないですが、
zabbixがSNIに対応しているかを教えていただきたいです。
以上、よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4760
ご自身でどこまでお調べになられたのでしょうか?
お客様からの問い合わせをそのままここで質問されていませんか?
CentOS 6.7の場合、OpenSSLやcurlなどのライブラリのバージョン
が古いかコンパイルオプションのせいで、SNI SSLには対応できな
かったかもしれません。
実際に試してみるのが一番早くて確実だと思います。
RYT - 投稿数: 52
TNK様
ご返答いただきありがとうございます。
申し訳ございませんでした。
今度からは自分が調査した結果も載せてご質問いたします。
OpenSSLとApacheのバージョンは確認しSNIに対応していることは確認済みです。
ですが、Zabbixの機能としてSNIに対応しているかがわからなかったためご質問いたしました。
認識としてはZabbixサーバにあるSNIに関するライブラリのバージョンが対応できていれば問題ないということでしょうか?
後は試してみてということですね。
お客様からWeb監視に必要なURL情報をいただいている段階で本件の問い合わせを受けたため、まだ検証できていませんでした。
情報をいただいて実際に試してみたいと思います。