Zabbix3.0 ログ監視について

Zabbix3.0を使用している、あるサーバのログを監視する為に設定をおこなっておりましたが、
上手くいかない為、ご教授頂けますでしょうか?

[Zabbix Server]にて設定しているアイテムは下記となります。
タイプ : Zabbixエージェント(アクティブ)
キー : log[/var/log/messages,kernel,,,skip]
データ型 : ログ

[Agent Server]
OS : amazon linux

Agent側のconfですが、[AllowRoot=1]の状態です。※現在はテストの為、いずれ変更予定です。
/var/log/messagesのパーミッション・所有者は下記の状態です。
-rw-r----- 1 root zabbix 6167 Apr 18 16:39 messages

上記の状態で監視を実行しますと、
[Agent Server]のログにて、下記が出力されていたのでZabbix Serverに問題無くデータを渡してると考えています。
In process_value() key:'xxx.xxx.jp:log[/var/log/messages,kernel,,,skip]' value:'Apr 18 06:53:45 xxx [SAMPLE]: logger test kernel'
End of process_value():SUCCEED

確認の為、Zabbix ServerのWEB管理画面の最新データにて確認すると、正しくデータを受け取っている事が確認できました。
しかし[Zabbix Server]側のログにて、[Permission denied]が出力されます。
item "xxx.xxx.jp:log[/var/log/messages,kernel,,,skip]" became not supported: Cannot open file "/var/log/messages": [13] Permission denied
この時にWEB管理画面にてアイテムのステータスを確認すると[取得不可]となっております。

その後に、[Zabbix Server]側のログにて下記が出力されます。
item "nfs.avatar-z.jp:log[/var/log/messages,kernel,,,skip]" became supported
このログが出力されると、WEB管理画面のアイテムステータスを確認すると[有効]となっております。

[Permission denied]となっている為に、[取得不可]となっていると考えているのですが、
なぜ[Permission denied]になってしまうのかご教授頂けないでしょうか?

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ユーザー TNK の写真

エラーメッセージの「became not supported: Cannot open file
"/var/log/messages": [13] Permission denied」を見る限り、フ
ァイルへのアクセス権がないというエラーです。

そのエラーが検知される時間帯に、例えばログのローテーションな
ど何らかの処理が行われていなかったかを確認してみてください。

あと、まったく別の可能性ですが、zabbix_agentd.confで同じホス
ト名を指定した監視対象が複数あったりしませんか?
Zabbixエージェントのログを確認されたサーバーとは別のサーバー
で、HostnameかHostnameItemの結果が同じとなるような別のサーバー
が存在していると、その別のサーバー上でパーミッションのエラー
になってしまっているかもしれません。

ご確認ください。

ユーザー hamaguchi の写真

TNK様

ご回答ありがとうございます。
後者の同一ホストの監視対象が2つありました。
複製しテストを行っていた為、同一ホストになっておりました。

別のホスト名にする事で正常に取得する事が出来ました。
本当にありがとうございました