通知レポートが開けない
Zabbix2.2をRHEL6.4上で使用しています。
[管理]‐[通知レポート]から、通知メールの送信履歴を確認しようとしたところ、画面遷移に2分ほどかかった後、レポート一覧が表示されません。
フィルターのプルダウンメニューは表示されるので、メディアタイプを[すべて]→[Email]に変更したところ、一覧は表示されましたが、すべて0件になっています。
[Jabber]、[SMS]も同様ですが、[Alert mail]だと、やはり遷移に2分ほどかかり、レポート一覧は表示されない状態となっています。
このため、zabbix.confにてPHPのメモリ設定を128MBから256MBに変更したところ、表示されるようになりました。
おそらく、登録されているAlertmailの件数が多すぎるため表示されない状態と思われるのですが、
・DB上のAlertmailの件数を減らす、もしくは削除する方法はありますでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
TNK - 投稿数: 4730
個別にテーブル内のレコードを削除してしまうと整合性が取れなく
なってしまう可能性がありますので、イベントとアラートの保存期
間を短く設定して、古いレコードをhousekeeperで自動的に削除す
るようにしてみてはいかがでしょうか?
設定箇所は、Webインターフェースの
管理 -> 一般設定 -> データの保存期間
にあります。
RTX-008L - 投稿数: 6
通知メール部分だけを削除する方法はないのですね……
アラートのデータ保存期間は減らすことができないので、該当箇所を開かない等マニュアルで対処しようと思います
ご教授ありがとうございました