アラートメールの通知について
お世話になります。
皆様の意見をお聞きしたく、質問させて下さい。
現在、Zabbix3.2.6の環境で監視設定を行なっています。
アイテム設定、トリガー設定はできており、障害は検知できているのですが、
アクションでのメール通知に問題が発生しています。
状況ですが、1時間に2〜3回程度トリガーが発動し、アクションが動作しています。
GUIのダッシュボードから確認すると、アクションは正常に終了しているように見えています。
しかし、メールが受信できたりできなかったり、または大幅に遅れて受信している状況です。
メールサーバーはZabbixサーバーの外部に環境共有のものがあり、そこを指定して使用しています。
個人的には、メールサーバーでキューの滞留などが発生しているのかな、と目星をつけているのですが、
Zabbix側の設定でこういった状況になり得る項目はありますでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
TNK - 投稿数: 4769
Zabbix標準のメール送信の機能を使用していて、メールサーバに接
続すらできない場合は、エラーとなってリトライを行いますが、送
信処理自体が正常終了してしまうと、Zabbix側ではそれ以上の状態
の検知を行うことができません。
Zabbixサーバー側から送信している時刻前後のメールサーバーのロ
グを確認して頂く必要があると思います。