esxiのアカウントロック時の対応について

いつもお世話になっております。

監視対象のESXIサーバのパスワードを変更時に、zabbix側のマクロに設定しているパスワードを変更し忘れたため、
ESXIのアカウントロックが発生しました。
復旧するため、zabbixからのアクセスを止めようと、以下を無効に設定しました。
1)ロックがかかった対象のIPのESXI(テンプレート:Template Virt VMware)と
2)VM(テンプレート:Template Virt VMware Guest)

しかし、zabbixからのアクセスがまだあるようで、アカウントロックが解除されません。
サーバを無効に設定した場合、zabbixサーバを再起動しないと設定は反映されませんでしょうか?
その他、対応方法をご存知でしたらご教授いただけますか。
宜しくお願い致します。

環境は以下になります。
zabbix2.4.1
OS:CentOS6(64bit)

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ユーザー TNK の写真

VMware用テンプレートをリンクさせたホストをすべて無効にすれば
ESXiへのアクセスは停止されるはずです。
Zabbixサーバーの再起動は不要です。

ただし、反映されるまでに少し時間かかかる場合もあるので、すぐ
に反映させたい場合は、Zabbixサーバーを再起動することでより早
く反映される場合があります。

とはいえ、2.4.1とかなりバージョンが古いようですので、不具合
のあるバージョンかもしれません。
サポートも終了(2016年03月)しているので、早急にバージョンアッ
プすることをご検討ください。

ご回答ありがとうございます。
サーバー再起動で設定が有効になりました。
(1時間程待っても反映されなかったため、再起動しました。)
バージョンアップに関しては早急に検討致します。
ありがとうございました。