Zabbix icmp pinger processes が100%で張り付いている
お世話になります。
先日、サーバのPING応答時間収集のテストを行う際に、一時的にシンプルチェック(icmppingsec)を行うアイテムを
作成し、数時間検証しておりましたところ、Zabbix icmp pinger processes が100%に張り付きました。
張り付いた時間を見たところ、アイテムを作成し有効化した時点でしたので、今回の検証が原因なのは確実ですので
作成したアイテムを削除し、データ収集を辞めたのですが、Zabbix icmp pinger processes の値が100%に張り付いたままです。
今回の検証前は16%程度で安定していたので、既存の設定に問題はなかったと思います。
Zabbix icmp pinger processes の値を正常に戻すにはどうしたらよいでしょうか?
監視サーバー:Zabbix 2.0.4
OS:CentOS release 5.8
よろしくお願いします。
TNK - 投稿数: 4769
2.0.4とバージョンが古いので、一時的に追加したアイテムをすべ
て削除したとはいえ、アイテムのキューなどに何らかの情報が残っ
てしまっているのかもしれません。
Zabbixサーバーのサービス(デーモン)を再起動してみてはいかがで
しょうか?
ご参考までに、2.0の最新版は2.0.21ですが、2.0は今年の5月でフ
ルサポートが終了しています。
https://www.zabbix.com/jp/life_cycle_and_release_policy
korekuso - 投稿数: 2
TNK様
ご回答ありがとうございます!
>Zabbixサーバーのサービス(デーモン)を再起動してみてはいかがでしょうか?
デーモンの再起動の旨承知しました。
実施できるタイミングを見計らい実施してみます。
>ご参考までに、2.0の最新版は2.0.21ですが、2.0は今年の5月でフ
> ルサポートが終了しています。
>https://www.zabbix.com/jp/life_cycle_and_release_policy
サポート切れの件教えていただきありがとうございます。
バージョンアップもしくは再構築を検討します。