イベントログの発生時刻よりも前にZabbixが検知してアラートメールが発報される。
いつもお世話になっております。
以下、ご教示頂けませんでしょうか。
Windows SV 2012 R2 に対して、イベントログ監視を行っています。
イベントID6008が出力されたときに、トリガー⇒アラートメール発報、としていますが、
ホスト側で2018/04/19 18:22:01 に出力されたログに対して
その時間帯よりも4分も前にZabbixが検知し、アラートメールを発報していました。
ホスト側、Zabbix共に時間のずれなどはありません。
他に確認する事項はありますでしょうか。
【アイテム】
更新間隔:30秒
キー:eventlog[System,,"Critical|Error"]
【トリガー】
{ホスト名:eventlog[System,,"Critical|Error"].logeventid(^41$|^6008$)}=1 and
{ホスト名:eventlog[System,,"Critical|Error"].nodata(30)}=0
【ホスト側イベントログ】
ログの日付 2018/04/19 18:22:01
ソース EventLog
ID 6008
メッセージ 以前のシステム シャットダウン ( 2018/04/19 18:20:46) は予期されていませんでした。
【Zabbix側の収集データ】
タイムスタンプ 2018/04/19 18:18:14
ローカル時間 2018/04/19 18:22:01
ソース EventLog
ID 6008
メッセージ 以前のシステム シャットダウン ( 2018/04/19 18:20:46) は予期されていませんでした。
【[レポート]のアクションログ】
時間 18:18:21
⇒実際のメールは18:21:00前後に届きました。
【実際のメール】
(省略)
発生時間: 2018.04.1918:18:14 ←{EVENT.DATE}{EVENT.TIME}
イベントログの詳細
イベントID:6008
イベントソース:EventLog
イベント内容:以前のシステム シャットダウン ( 2018/04/19 18:20:46) は予期されていませんでした。
【Zabbixのバージョン】
3.0.5
TNK - 投稿数: 4769
Zabbixサーバー側で収集されたイベントログの内容で、
タイムスタンプ 2018/04/19 18:18:14
ローカル時間 2018/04/19 18:22:01
となっているのですから、Windows上で18:22:01の時刻のイベント
ログとして送ったものが、Zabbixサーバー上では18:18:14に届いた
ということだと思います。
再度、Windows上の時計とZabbixサーバー上の時計が合っているか
確認してください。
仮想環境上にサーバーを構築している場合、時計がずれることがあ
るので、こまめに調整するようにすることで改善される場合があり
ます。