アクティブチェックのエラーについて
リモート先サーバのログ監視を実施したいのですが、
アクティブチェックに失敗しているようで、うまくいきません。
Agentログで、以下のエラーが確認できています。
active check configuration update from [(ZabbixサーバIP):10051] started to fail (ZBX_TCP_READ() timed out)
他のCPU閾値監視等は問題なくできていて、Zabbixサーバ自身のログ監視も成功しています。
リモート先のサーバのみログ監視ができていない状況です。
Firewall及びSELinuxは無効化しています。
また、Zabbixにホスト追加する際のホスト名等も間違いはありません。
設定の誤っている箇所等ありましたら、ご教授頂けないでしょうか。
【環境】
ZabbixServer4.4
ZabbixAgent4.2
OS:RHEL7.6
【Server.conf】
# SourceIP=
# ListenIP=0.0.0.0
# ListenIP=127.0.0.1
【Agentd.conf】
SourceIP=[AgentサーバIP]
Server=[ZabbixサーバIP]
# ListenIP=0.0.0.0
ServerActive=[ZabbixサーバIP]
Hostname=[Agentサーバのホスト名]
AllowRoot=1
怪しいと思われるconfの設定内容を抜粋しました。
各IP等は間違いなく記載しております。
以上、よろしくお願い致します。
Yasumi - 投稿数: 380
Zabbixサーバの10051の受信ポートが開いていないか、
監視対象サーバの10051の送信ポートへの通信が失敗しているかのどちらかだと思います。
ポートの通信が正常かをご確認ください。
ADAM - 投稿数: 10
Yasumi様
以下のように、監視対象サーバからZabbixサーバへの10051ポートの
接続は問題ないように見えるのですが、他にも確認する箇所はありますでしょうか?
[root@[監視対象サーバ] ~]# nc -vz [ZabbixサーバIP] 10051
Ncat: Version 7.50 ( https://nmap.org/ncat )
Ncat: Connected to [ZabbixサーバIP]:10051.
Ncat: 0 bytes sent, 0 bytes received in 0.01 seconds.
Yasumi - 投稿数: 380
設定を下記に変えてみてください。
ServerActive=[ZabbixサーバIP]:10051
ADAM - 投稿数: 10
変更してAgent再起動致しましたが、
同様にAgentログにエラーが確認できております。
active check configuration update from [(ZabbixサーバIP):10051] started to fail (ZBX_TCP_READ() timed out)
ADAM - 投稿数: 10
追記
Agent.confのTimeout値を増やすことで
アクティブチェックの起動に成功しました。
なぜアクティブチェックの起動に時間がかかっているのか不明の為、
引き続き調査して分かりましたら共有させていただきます。