障害ステータスが変わらない
zabbixサーバを導入した9/25に一部クライアントサーバで発生していた障害が現在も回復せず発生している状況です。
しかし、最新データを確認すると正常な状態となっております。
障害ステータスが変わらない原因等あればお教えください。
zabbixサーバ稼働当初からのため、初期不良のようなことも考えられますでしょうか。
他の監視は問題なく動作しているようです。
【zabbixサーバ】
zabbix_server 5.0.1
【クライアント側】
WindowsServer
zabbix_agent-5.0.1-windows-i386
【障害データ】
イベント詳細画面を参照(添付もします。)
①トリガーの詳細 トリガー名:High ICMP ping response time
イベント詳細 イベント名:Zabbix agent is available(for 3m)
→トリガー、イベントともに最新値は正常な値です。
②トリガーの詳細 トリガー名:"{#SERVICE.NAME}" ({"SERVICE.DISPLAYNAME}) is not (startup type {#SERVICE.STARTUPNAME})
イベント詳細 イベント名:Unavailable by ICMP ping
→トリガー、イベントともに最新値は正常な値です。
【確認したこと】
・zabbix_serverログ、zabbix_agentログの確認→対象障害が発生した日時に関連するログはなさそう
・対象クライアントの無効・有効切り替え→再度有効にすると対象障害データ復活
以上、よろしくお願いいたします。
Yasumi - 投稿数: 380
どこの画面を見ているのかちょっと分かっていないですが、
とりあえず「監視データ」⇒「障害」⇒「表示ー障害」に表示されているアラートを手動クローズしたらどうでしょうか。