ファイルの存在監視の存在監視を実施したいです。 (対象ファイルが存在する場合にエラーとする。)
アイテムで正規表現を用いて実施したいのですが、 アイテムが取得できません。
対象ファイル:kojin_er_20200310092222
■アイテム タイプ:Zabbixエージェント キー:vfs.file.exists["D:\test\^kojin_er_[0-9]{14}.csv"]
初歩的な質問かもしれませんが ご教示いただけますと幸いです。
vfs.file.exists[]は、引数に正規表現は使用できないでしょう。 マニュアルにも引数で指定できるのはファイルパスとしか記載さ れていません。 https://www.zabbix.com/documentation/4.0/manual/config/items/itemtypes/z...
logrt[]を使用して、正規表現に合致するファイルが存在して、何 らかの内容が出力されていることを検知するという方法で実現でき ないか検討してみてはいかがでしょうか?
マニュアルに記載の通り、正規表現が使えないのですね。
system.run[]やlogrt[]でのアイテム設定を検討しましたが、 毎回特定の文字列が表示されるわけではなく、トリガーの実装が難しいため、 vfs.file.exists[]でのアイテム作成ができればと考えておりました。
別の方法を検討してみます。
アカウント名 mmiya
Zabbix関連
TNK - 投稿数: 4760
vfs.file.exists[]は、引数に正規表現は使用できないでしょう。
マニュアルにも引数で指定できるのはファイルパスとしか記載さ
れていません。
https://www.zabbix.com/documentation/4.0/manual/config/items/itemtypes/z...
logrt[]を使用して、正規表現に合致するファイルが存在して、何
らかの内容が出力されていることを検知するという方法で実現でき
ないか検討してみてはいかがでしょうか?
mmiya - 投稿数: 11
マニュアルに記載の通り、正規表現が使えないのですね。
system.run[]やlogrt[]でのアイテム設定を検討しましたが、
毎回特定の文字列が表示されるわけではなく、トリガーの実装が難しいため、
vfs.file.exists[]でのアイテム作成ができればと考えておりました。
別の方法を検討してみます。