Windows Server 2016 にて zabbix agent サービスが起動できない事象について

お世話になります。

本日、zabbix agent をインストールし、zabbix server にてリソース監視を行っている
複数の Windows Server 2016(仮想OS)へ「2021-06 x64 ベース システム用
Windows Server 2016 の累積更新プログラム (KB5003638)」の Windows パッチ配信を行い、
Windows Server の再起動を実施しました。

再起動実施後、一台のサーバにて zabbix agent のサービスが起動しないという状態となっています。
Windows Server 側でエージェントのサービスを手動で「開始」を何度か実行しましたが、
開始できない状態です。再度サーバの再起動を実施しましたが状況に変化はありませんでした。
(エージェントのサービスが停止しているため、zabbixサーバ側で CPUやmemory、Disk などの
リソース情報は取得できていません。)

Windows Server 側のエージェントログを確認すると以下のログが確認できました。

-------
1272:20210811:153716.253 RegQueryValueEx() failed at getting buffer size, 0x2
1272:20210811:153716.264 cannot initialize performance counter collector: cannot initialize built-in counter indexes
1272:20210811:153716.281 Zabbix Agent stopped. Zabbix 4.0.14 (revision 880528396b).
-------

他の Windows Server については正常に動作しているため、Windows Update の KB5003638 が
原因では無いと想定しています。後述のサイトを参照したところ、以下のコマンドを
実行するといった案内もありますが、パフォーマンスカウンタが破損したといった記事もあり、
実施はしていません。

*******************************
cd c:\windows\system32
lodctr /R
cd c:\windows\sysWOW64
lodctr /R
*******************************

<参考サイト>
https://www.programmerall.com/article/53422056203/
https://social.technet.microsoft.com/Forums/sqlserver/ja-JP/9a2d04ae-5b1...

エージェントのサービスが開始できない原因、および Windows Server 上で動作してる他のシステムに影響を与えずに
安全に復旧させる方法はありませんでしょうか?

何卒、宜しくお願いします。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

まずは、エージェント側で詳細なログを出力するよう一時的に設定
して、サービスを起動してみてください。

それで、「cannot make counterpath for」というようなエラーロ
グメッセージが出力される場合は、カウンター関連の設定が破損し
ている状況である可能性が考えられます。
本家のフォーラムでも、system32とsyswow64の両方のディレクトリ
で、lodctr /rを実行して解決した方がいるようです。

ご参考:
Agent 5 - Failed to initialized builtin counter's on virtualized Win2019 on Hyper-V
https://www.zabbix.com/forum/zabbix-troubleshooting-and-problems/401472-...
lodctr
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/administration/windows-c...
パフォーマンス カウンター ライブラリの値を手動で再構築する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/performance...

ユーザー M.H.1107 の写真

TNK様

ご返信ありがとうございます。大変助かります。

> まずは、エージェント側で詳細なログを出力するよう一時的に設定
> して、サービスを起動してみてください。

ログのデバッグレベルですが、推奨の値などございますでしょうか?
推奨値が特段無いのであればレベル「5」にて確認してみたいと思います。

### Option: DebugLevel
# Specifies debug level:
# 0 - basic information about starting and stopping of Zabbix processes
# 1 - critical information
# 2 - error information
# 3 - warnings
# 4 - for debugging (produces lots of information)
# 5 - extended debugging (produces even more information)
#
# Mandatory: no
# Range: 0-5
# Default:
# DebugLevel=3

> 本家のフォーラムでも、system32とsyswow64の両方のディレクトリ
> で、lodctr /rを実行して解決した方がいるようです

レジストリについての知識が浅く、他のサービスも動作していることから
上記コマンドの実行に慎重になっております。

先に zabbix agent のアンインストール ⇒ 再インストールを検討しておりますが
「カウンター関連の設定が破損している状況」だった場合に
有効な手立てといえるか分かりますでしょうか?

実施してみないと分からないという話にはなるかと存じますが。。。

何卒、宜しくお願い致します。

ユーザー TNK の写真

ログのデバッグレベルですが、推奨の値などございますでしょうか?
推奨値が特段無いのであればレベル「5」にて確認してみたいと思います。

原因が確定していないのであれば、より詳細な情報を取得して確認
するのが良いと思います。

レジストリについての知識が浅く、他のサービスも動作していることから
上記コマンドの実行に慎重になっております。

同等の検証環境で事前に試行して確認することが望ましいと思いま
す。

先に zabbix agent のアンインストール ⇒ 再インストールを検討しておりますが
「カウンター関連の設定が破損している状況」だった場合に
有効な手立てといえるか分かりますでしょうか?

Zabbixエージェントには、Windowsの不具合を修正する機能はあり
ません。
原因がWindowsの不具合であれば、Zabbixエージェントの再インス
トールは意味がないと思います。

ユーザー M.H.1107 の写真

TNK様

お世話になります。度々のご返信誠にありがとうございます。

> 同等の検証環境で事前に試行して確認することが望ましいと思います。
検証環境があればよいのですが、無い環境のため困っております。。。

>Zabbixエージェントには、Windowsの不具合を修正する機能はありません。
>原因がWindowsの不具合であれば、Zabbixエージェントの再インストールは意味がないと思います。
ご指摘の通りでございました。
エージェントのアンインストール⇒再インストールを実施しましたが事象変わらずでした。

本日、zabbix agent のログの debug Level を「5」に実施し、
再度サービス開始の操作を行いログの取得を行いました。

<デバッグレベル変更前>
11324:20210813:124429.271 Starting Zabbix Agent [xxxxx(ホスト名)]. Zabbix 4.0.14 (revision 880528396b).
11324:20210813:124429.274 **** Enabled features ****
11324:20210813:124429.276 IPv6 support: YES
11324:20210813:124429.279 TLS support: YES
11324:20210813:124429.282 **************************
11324:20210813:124429.285 using configuration file: C:\Program Files\Zabbix Agent\zabbix_agentd.conf
11324:20210813:124429.303 RegQueryValueEx() failed at getting buffer size, 0x2
11324:20210813:124429.309 cannot initialize performance counter collector: cannot initialize built-in counter indexes
11324:20210813:124429.313 Zabbix Agent stopped. Zabbix 4.0.14 (revision 880528396b).

<デバッグレベル変更後>
11876:20210813:124949.661 Starting Zabbix Agent [xxxxx(ホスト名)]. Zabbix 4.0.14 (revision 880528396b).
11876:20210813:124949.664 **** Enabled features ****
11876:20210813:124949.666 IPv6 support: YES
11876:20210813:124949.669 TLS support: YES
11876:20210813:124949.672 **************************
11876:20210813:124949.675 using configuration file: C:\Program Files\Zabbix Agent\zabbix_agentd.conf
11876:20210813:124949.678 In init_collector_data()
11876:20210813:124949.681 logical CPU count 10
11876:20210813:124949.684 End of init_collector_data()
11876:20210813:124949.687 In init_perf_collector()
11876:20210813:124949.690 In init_builtin_counter_indexes()
11876:20210813:124949.693 In get_all_counter_eng_names()
11876:20210813:124949.711 RegQueryValueEx() failed at getting buffer size, 0x2 ★
11876:20210813:124949.714 End of get_all_counter_eng_names()
11876:20210813:124949.717 End of init_builtin_counter_indexes():FAIL ★
11876:20210813:124949.719 End of init_perf_collector():FAIL ★
11876:20210813:124949.722 cannot initialize performance counter collector: cannot initialize built-in counter indexes
11876:20210813:124949.725 Zabbix Agent stopped. Zabbix 4.0.14 (revision 880528396b).

「cannot make counterpath for」といったログは見受けられないのですが、
3か所の★の部分で Fail が出ており、やはりカウンター関係のエラーのように見受けれます。

こちらの結果から詳細な原因・対処方法など分かりますでしょうか?

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。