Network Interfacesのアイテムとsmtp監視につきまして

zabbixの初心者です。

zabbix serverの物理的な移行を実施してまったく同じサーバーのバージョン(4.0)で、テンプレートやホスト等の情報もエクスポートで吐き出したのですが、Network Interfaceのアイテム群が移行できていないのか、
数が足りませんでした。(旧 48→新 14)
どういった作業や設定が不足しているのでしょうか。

また、smtpの監視を行っていますが、同じネットワーク内であれば監視できるのですが、他のネットワークからは到達できません。
smtp 161,162辺りのポートについてネットワーク機器で確認すればよろしいでしょうか。

かなり曖昧な質問でご不明点や見当違いの記載があるかとは思いますが、アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

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ユーザー TNK の写真

どういった作業や設定が不足しているのでしょうか。

ディスカバリを使用したテンプレートなのではありませんか?

そうであるならば、放置しておけばディスカバリ処理が実行されて
アイテムやトリガーなどが自動的に追加されるので、しばらくお待
ちください。

また、smtpの監視を行っていますが、同じネットワーク内であれば監視できるのですが、他のネットワークからは到達できません。
smtp 161,162辺りのポートについてネットワーク機器で確認すればよろしいでしょうか。

具体的にどのように設定して監視されているのかわかりませんが、
監視したいことが監視できるよう、ネットワークの構成やルーティ
ング、ファイアウォールの設定などを確認してください。

ユーザー pocken の写真

TNK様
>ディスカバリを使用したテンプレートなのではありませんか?
なるほど、監視開始されると取得される項目から自動的に追加されるアイテムのようなものなのですね。

>ネットワークの構成やルーティング、ファイアウォールの設定などを確認してください。
おっしゃる通りですね。再度確認いたします。

大変参考になりました。ありがとうございます。