4 interrupted system callについて

お世話になっております。
皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。

Zabbix Enterprise Appliance(型番:ZS-5400、Zabbix:4.0.1)環境で
SSHエージェントを使用したアイテムを作成し、
コマンド結果情報を取得しようとしております。

作成したアイテムの詳細は以下の通りです。
Type:SSHエージェント
Key:ssh.run[]
Type of Information:テキスト
Authentication method:パスワード
ユーザー名:xxxx
パスワード:xxxx
コマンド:showport -state
監視間隔:5m
ヒストリ保存期間:7d

ただしcannot connect to ssh server cannot connect to[ssh接続先のIPアドレス] 4 interrupted system call
と表示され、取得不可となります。

原因切り分けとしてZabbix Enterprise ApplianceにCLI接続し、
Zabbixからssh接続先のIPアドレスに対してping通信の応答があることは確認できましたが、
SSHアクセスしようとするとConnection timed outとなります。

Zabbix Enterprise ApplianceのFWの設定を確認しようとしましたが、
Ubuntu16がインストールされていることは分かりufwコマンドを実行しましたが、
ufwコマンドがないとコマンド結果が返ってきます。

Zabbix Enterprise ApplianceのFW設定を確認するコマンドを
ご存じの方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら書き込みして頂けると幸いです。

コメント表示オプション

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ユーザー TNK の写真

Zabbixからssh接続先のIPアドレスに対してping通信の応答があることは確認できましたが、
SSHアクセスしようとするとConnection timed outとなります。

接続できないのであれば、Zabbixからsshを使用して監視すること
は不可能です。
対象の機器でsshでの接続ができるように設定してください。

接続できるようにできたとして、接続先は、sshでユーザーとパス
ワードを入力してログインできる機器ですか?
例えば、Linuxサーバーにsshで接続するときと同じような入力プロ
ンプトとやり取りのあるような機器でなければ、Zabbixのsshの機
能では接続できないと思います。

場合によっては、スクリプトを実行して、その結果をZabbixで監視
するような構成にするか、SNMPなど他の方法を使用して値を取得す
ることが必要になると思います。

あと、ZS-5400を使用されているのであれば、契約されているサポ
ート窓口へお問い合わせください。

ユーザー one-or-eight の写真

TNK様、ご返信有難う御座います。

接続先の機器の説明が不足しており申し訳御座いません、、
接続先の機器ですがSSHでユーザーとパスワードを入力してログオンできる機器となり、
Windowsサーバーから接続先の機器にSSH接続できることも確認できております。

WindowsサーバーからSSHアクセスできるため、
ZabbixサーバーのFW等の設定でアクセスできないかと思い質問させて頂きました。
 *WindowsサーバーとZabbixサーバーは同一ネットワークセグメントに属しており、
 また接続先の機器の間にあるFWにも22番ポートを開放しております。
  Windowsサーバー⇔接続先の機器:22番ポート開放
  Zabbixサーバー⇔接続先の機器:22番ポート開放

あとお教え頂きましたサポート窓口の件ですが、
今回所有している保守がハードウェア保守(ZabbixEnterpriseサポートベーシックforアプライアンス)となり、
問い合わせができない状況です。
こちらが問い合わせできる契約(シルバー以上)を購入していないのがいけないのですが、、

ユーザー TNK の写真

Zabbixサーバーを稼働させているサーバー上からsshコマンドを実
行して接続先の機器に接続を使用とした時に何かメッセージは出力
されていませんか?

ユーザー one-or-eight の写真

TNK様、ご返信有難う御座います。

Zabbixサーバー上からsshコマンドを実行すると以下のように表示されます。

root@zabbix:/var/log# ssh 接続先機器のIPアドレス
ssh: connect to host 接続先機器のIPアドレス port 22:Connection timed out
root@zabbix:/var/log#

その他必要な情報が御座いましたら連絡ください。

ユーザー TNK の写真

Connection timed outになるのであれば、指定している接続先のIP
アドレスが誤っているか、途中の経路での設定に不備があって、
sshでの接続に必要な通信が制限されていると思われます。
それぞれの機器の設定を再確認してください。

あと、ufwコマンドが使用できないのであれば、そもそもアプライ
アンス自体では制限していないのではないでしょうか?
アプライアンスで外部への通信が制限されているのであれば、監視
するホストを追加するたびに、その通信制限を解除するような設定
をしなければならないと思うので、そんな手順が必要であるならば、
マニュアルに手順が記載されているはずです。

Zabbix Enterprise Applianceのマニュアルを確認してみてくださ
い。