Zabbixの監視情報が正しく取得されない。
お世話になっております。
掲題の件について、質問させて頂きます。
構築したZabbixにおいて監視対象機器への監視アイテムとトリガーの設定を行いました。
ping checkは成功するのですが、その他load average等の情報が取得できないようでグラフの表示には何もデータがなく、最新データのグラフのアイテム項目にも表示されません。
※添付ファイルをご参照下さい。
ping checkとは別に何らかの設定が足りないのでしょうか。
原因について調べており、こちらでアドバイスをお願いさせて頂きたいです。
必要な情報がありましたらお知らせ下さい。
宜しくお願い致します。
- Zabbix_Item_Trigger.xls (282.5 KB)
TNK - 投稿数: 4769
Zabbixエージェントを使用した監視を行いたいのであれば、デフォ
ルトの設定であれば、ZabbixサーバーからZabbixエージェントに対
して、TCP/IPのポート番号10050での接続を許可されている必要が
あります。
ネットワーク上のルーターやFirewallだけではなく、Zabbixエージ
ェントを稼働させているサーバー上でもFirewallの機能などが有効
であるならば、その設定も必要です。
ICMP pingでのネットワーク的な到達可否だけでは、Zabbixエージ
ェントを使用した監視はできる環境であるとは言えません。
Zabbixエージェントのタイプのアイテムの値が取得できる状態であ
るのか、ホスト一覧のZBXアイコンの状態や、取得できないホスト
に関するログが出力されていないかを確認してください。
W-P - 投稿数: 15
コメント頂き、ありがとうございます。
ホスト一覧のZBXアイコンの状態を確認しましたところ、
以下のメッセージが出ており、zabbix_agentd.confの編集によりping check以外の情報も取得できるようになりました。
Received empty response from Zabbix Agent at [監視対象機器のIPaddress]. Assuming that agent dropped connection because of access permissions.
現在、ホスト名取得については失敗しているため、原因を調べています。
W-P - 投稿数: 15
その後の確認の結果、今ある全てのcheckが問題なく行えるようになりました。
サポートありがとうございました。