DBのクリーニング後にエージェントと通信不可になることがある

お世話になっております。

★環境
・vSphere/ESXi 6.0の仮想環境
・ZabbixサーバのOSはRHEL7.6
・Zabbixサーバ、エージェント共に4.2.1

★概要
データベースの肥大化対策として、毎日定時にクリーニング(ALTER TABLE)しています。
サービスを停止してクリーニングをし、その後サービスを起動するのですが
サービス起動から30分以内に、全ての監視対象ホストのエージェントと
数分~10分ほど通信不可となる事象が、月一ぐらいで発生しています。
Zabbixのログを見ても、サービスが起動した時間は事象発生の有無にかかわらず
毎日ほぼ同時刻であり、また怪しいログ等も見つけられませんでした。

過去事例やアドバイス等ございましたらご教示ください。

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