Zabbix agentをインストールしてもデータを取得してこない
Zabbxi 6.014(LTS)サーバー
①zabbix_agent2-6.0.14-windows-amd64-openssl.msi をWindows Server2019にインストール設定
②zabbix-agent2-6.0.14-release1.el8.x86_64.rpm をCentOS8にインストール設定
・各ファイアウォール設定としてports: 514/tcp 10050/tcp 514/udp は許可済み
・Telnet 10050にてコネクションできる事も確認
この状態で、Zabbix側で用意されている下記標準テンプレートを利用しました。
①Windows by Zabbix agent active
②Linux by Zabbix agent active
ところが、長時間待っても Zabbixサーバーの最新データを見る限りではデータを一切拾ってこない状況です。
SNMPサービスでSNMPの情報は拾ってくるのですが、エージェントをインストールして標準テンプレートを
使用してもデータを取得できない場合は何か他に設定が抜けているのでしょうか?
本件、テンプレート使用した以下情報を取得したいです。
死活監視(ping監視)
TCP通信ポート応答監視
CPU使用率
OSの負荷
メモリの空き容量
ディスク使用率
サービス監視
プロセス監視
ネットワーク監視
ログファイル ・・・等
現状、死活監視(ping監視)しか出来ない状況です。
TNK - 投稿数: 4740
Zabbix agent activeのテンプレートを使用するのであれば、監視
対象のサーバー(Zabbixエージェントをインストールしたサーバー)
からZabbixサーバーに対して、ポート番号10051で接続できるよう
にする必要があります。
Zabbixサーバー側のFirewallなどの設定を確認してください。
あと、ログファイルに何か出力されていないかも確認してみてくだ
さい。
hayansvm5 - 投稿数: 11
早々にレスを頂きありがとうございます。
確認したころ、サーバー側にはポート10051は許可しておりました。
[root@kanshi ~]# firewall-cmd --list-all
~
ports: 10051/tcp 10050/tcp
また対象にZabbixエージェントをインストールしたサーバーは念のため10051も許可しました。
[root@agent ]# firewall-cmd --list-all
~
ports: 514/tcp 10050/tcp 514/udp 10051/tcp
またログ上では以下同じような内容がずっと出ておりました。
Zabbixサーバー側:
[root@kanshi zabbix]# tail -f zabbix_server.log
9140:20230316:152545.605 cannot send list of active checks to "127.0.0.1": host [kanshi] not found
9140:20230316:152604.241 cannot send list of active checks to "192.168.1.7": host [WINSVR] not found
9140:20230316:152616.470 cannot send list of active checks to "192.168.1.6": host [agent] not found
[root@kanshi zabbix]# tail zabbix_agent2.log
2023/03/16 15:01:33.604687 [101] no active checks on server [127.0.0.1:10051]: host [kanshi] not found
2023/03/16 15:03:34.604595 [101] no active checks on server [127.0.0.1:10051]: host [kanshi] not found
2023/03/16 15:05:35.604619 [101] no active checks on server [127.0.0.1:10051]: host [kanshi] not found
Zabbixエージェント側:
[root@agent zabbix]# tail -f zabbix_agent2.log
2023/03/16 15:02:04.782932 [101] no active checks on server [192.168.1.6:10051]: host [agent] not found
2023/03/16 15:04:05.782891 [101] no active checks on server [192.168.1.6:10051]: host [agent] not found
TNK - 投稿数: 4740
ZabbixのWebインターフェース上で、ホストとして「kanshi」「WINSVR」
「agent」という名前で登録されているかを確認してください。
アクティブチェックを使用するのであれば、大文字小文字含めて合致
していないと監視できません。
hayansvm5 - 投稿数: 11
>ZabbixのWebインターフェース上で、ホストとして「kanshi」「WINSVR」
「agent」という名前で登録されているかを確認してください。
→申し訳ございません、これはどこの部分を言っているのでしょうか?
TNK - 投稿数: 4740
Webインターフェース上の「設定」->「ホスト」です。
hayansvm5 - 投稿数: 11
何度もすいません、
・Zabbixの設定→ホスト 該当のホストをクリックする。
・ホスト設定画面のホスト名の事を言っておりますでしょうか? こちらがWebインターフェースでしょうか?
TNK - 投稿数: 4740
ホスト名のことです。
hayansvm5 - 投稿数: 11
解決しました。ありがとうございました。見事に取得できました。