ログファイル監視の最新データの日付が古い
以下のZabbix環境でログファイル監視を実装しております。
■バージョン:サーバ側4.2.8, クライアント側4.2.8.2400
以下のアイテムを設定したところ、
設定した際はリアルタイム(タイムラグなく)Zabbix管理サーバの最新データでログファイルが
参照されていることを確認いたしましたが、
しばらくするとタイムラグが3時間ほど発生しました。
現在はタイムラグなく対象ログを参照出来ている状況ですが、
タイムラグが発生した原因を調査したいです。
該当のZabbix管理サーバではタイムラグが発生している対象サーバで他にもログファイル監視を実装しておりますが、
以下アイテムのみタイムラグが発生している状況です。
調査に必要となるログ等をご教示ください。
■ログファイル監視の設定内容
◯アイテム
・タイプ:Zabbixエージェント(アクティブ)
・キー:log["/opt/ログファイル名.log"] →ログファイル名は問い合わせのため伏せております。
・データ型:ログ
・監視間隔:30s
TNK - 投稿数: 4760
可能性としては以下の可能性が考えられます。
(1) ZabbixサーバーとZabbixエージェントの時刻が同期されていない
(2) ログの量が多くてZabbixエージェント側、もしくはZabbixサーバー上で処理が追い付いていない
ご確認ください。