トラブルチケットシステムとの連携について
ZABBIX-JP関係者の皆様、閲覧者の皆様
こんにちは。いつもサイトに掲載されている情報を閲覧させていただいております。
有益な情報、感謝申し上げます。
職場のネットワーク監視にZABBIX活用を始めたばかりの初心者です。まだZABBIXのことは何も判っていない初級者です。
ZABBIX監視と合わせて、障害追跡システム(トラブルチケットシステム)を運用したいと考えております。
これまではNagios(監視)、GLPI(トラブルチケット)と別々に運用していました。と言っても、かなり低レベルな運用ですが...
NagiosをZABBIXに置き換え、GLPIも使ってみて今一だったので、ネットで検索してみて評価の高そうなRequest Trackerに乗換ようかと思っています。
Request Tracker http://www.bestpractical.com/rt/
ZABBIXというのは、Request Trackerに限らずのことですが、こうした障害追跡システムと連携を取る機能などは備えているものでしょうか?
あるいは、ZABBIX自体が障害案件を管理する機能を持っているのでしょうか?
ZABBIXについて、どのような連携機能が欲しいの?と問われると返答に窮するのですが、要はZABBIX君が検知してくれた障害について、誰がいつ、どのように対処したのか、問題がCloseするまでを記録として残しておきたいと言うことです。
ZABBIXに障害追跡システムと連携できるような機能が備わっているのなら、それがどのようなものなのか知りたい、そして自分達でも使えそうなものならトライしてみたい、というそれだけです。
ZABBIXも、障害追跡システムも詳細を理解できていないので、細かにあれがしたい、これがしたい、と言うイメージは現状ないので、漠然とした質問で済みませんが、よろしくお願いします。
TNK - 投稿数: 4730
Zabbixだけでは、障害に対してコメントを入力できるぐらいで、障害追跡システムとしては不十分だと思います。
外部のシステムと連携して障害管理(インシデント管理)を行うということであれば、Zabbixは、障害発生時にメール送信だけではなく、スクリプトの実行を行うこともできます。
そこで、スクリプトの実行によって、障害追跡システムに情報を登録できるようなインターフェイスが用意されていれば、そのインターフェイスを利用して、障害発生時に障害追跡システムに障害情報を登録するところまでは簡単に実現させることができると思います。
zuckey - 投稿数: 17
TNKさん、こんにちは。
返信をいただきましてありがとうございました。
やはりそう言った仕掛けが必要ですか。
となると今の私にはちょっと手に負えそうにありません。
当面、障害検知システムと障害追跡システムは別々に運用するしかないようです。まぁ、でもZABBIXにそうした機能が備わっていないことが判っただけでも、ある意味すっきりしました。
どうもありがとうございました。
kodai - 投稿数: 1341
Zabbixにはイベント(障害/復旧のイベント)単位でコメントを書く機能があるのですが、あくまでコメントを書いて後から参照できるだけ(コメントを入れれば画面上チェックが付く、といった機能はありますが)です。
過去のコメントの検索などもできないため、インシデント管理に使うには機能として不十分だろうと思います。個人的には今後機能強化していくと良い機能の1つだと思ってます :-)
Yamate2 - 投稿数: 16
横から失礼します。
Zabbixと連携実績のあるインシデント管理ソフトなどがあればご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
top - 投稿数: 4
検証目的ですがredmineのAPI(REST)を利用してチケットの登録行うところまではある程度簡単にできましたが、復旧したイベントを同じチケットNoに対して更新を行うのであれば、それなりの開発が必要となります。
またRedmineもzabbixもAPIは提供されていますが、現時点ではアドオンベースで凝ったことはできない可能性が高いかと思います。カスタマイズすれば別ですが。
Yamate2 - 投稿数: 16
ご返答ありがとうございました。
やはりなかなか難しいのですね。
readmineも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。