Active Checkでマネージャからエージェントに送られる情報について
お世話になっております。
Active Checkでマネージャからエージェントに送られる情報について、質問がございます。
ある監視エージェントに対し、ログ監視をするアイテムを作成したうえ、端末から下記コマンドを実行すると、ログ監視におけるkeyやその他設定情報を確認することができるということがわかりました。
# tcpdump -i eth0 -n -X -s0 -vvv port 10051 and host <監視エージェントのIP>
ここで、質問がございます。
?しばらくの間(2〜3か月)監視エージェントの対象ログファイルにログが出力されないと、上記のコマンドを叩いても、ログ監視におけるkeyやその他設定情報を確認できない現象が起きるように思われます。
なお、ログ監視アイテムのステータスは「有効」となっています。
この時、ログ監視は正常に行われているのでしょうか?
?Active Checkによってマネージャからエージェントに送られたログ監視アイテムの情報は、エージェントのどこに保存されるのでしょうか?
(メモリ? どこかのバイナリファイル?)
以上、よろしくお願い致します。
sepata_kurou - 投稿数: 22
ひとつ、情報を追加させてください。
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?しばらくの間(2〜3か月)監視エージェントの対象ログファイルにログが出力されないと、上記のコマンドを叩いても、ログ監視におけるkeyやその他設定情報を確認できない現象が起きるように思われます。
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上記現象はエージェントがLinux(RHEL 5.3)の場合に発生している現象に思われます。
以上、よろしくお願い致します。
kodai - 投稿数: 1341
ログが出力されていない場合は、送付するログ自体がないためZabbixエージェントからZabbixサーバへはログは送付されません。
アクティブチェックの場合、Zabbixエージェントは定期的に(デフォルト2分間隔)Zabbixサーバに対してアイテムのリストの問い合わせを行います。
エージェントが正常に動作していれば、その通信は行われているはずです。
メモリ上に保存されています。
sepata_kurou - 投稿数: 22
kodaiさん
お世話になっております。
ご回答ありがとうございました。
・・・・Zabbixエージェントは動作しており、Active Checkも動作しているにもかかわらず、マネージャ側で「# tcpdump -i 〜〜〜」を叩くと、ログ監視アイテムのリストをエージェントへ送れていないように見えてしまうのですが・・・・。
この様な現象が起きてしまった過去事例等はありますでしょうか?
もうひとつご質問させていただきたいのですが、エージェント側で、現在設定されているログ監視項目リストを表示するようなコマンド等はありますでしょうか?
# 質問の意図としては、マネージャ側で設定したログ監視項目を、エージェント側が正確に認識しているかどうかを確かめたい、ということです。
sepata_kurou - 投稿数: 22
この現象(Zabbixマネージャがエージェントに対してログ監視項目一覧を送れない現象)が再発しました・・・・。
エージェントのログレベルをデバッグに落としてみたところ、zabbix_agentd.logには下記のように出力されました。
--------------
1748:20110128:015347.483 refresh_active_checks('<マネージャIPアドレス>',10051)
1748:20110128:015347.483 Sending [{
"request":"active checks",
"host":"<エージェントホスト名>"}]
1748:20110128:015347.483 Before read
1748:20110128:015347.483 Got [{
"response":"success",
"data":[]}]
1748:20110128:015347.483 In parse_list_of_checks()
1748:20110128:015347.483 In disable_all_metrics()
1748:20110128:015347.483 In process_active_checks('<マネージャIPアドレス>',10051)
1748:20110128:015347.483 In get_min_nextcheck()
1748:20110128:015347.483 Sleeping for 1 seconds
--------------
このとき、マネージャ側では間違いなくログ監視の設定はなされていました。
また、数日前までは間違いなくマネージャはエージェントにログ監視項目リストを送っていました。
しかし、上記のログからわかるように、エージェントはログ監視項目リストを受けとっておりません。
なお、本現象はZBX-3332で報告されているエラー(https://support.zabbix.com/browse/ZBX-3332)のようにも見えますが・・・・。
(恥ずかしながら、ここに書いている意味がよくわからないのですが・・・・・。)
そこでご質問があります。
?ZBX-3332で報告されているエラーはv1.9.1で起きてたと記載されていますが、本エラーは現在私が使っているv1.8.2でも起きる可能性はあるのでしょうか?
?また、仮に現在のバージョン(1.8.2)をZABBIX-JPが配布している最新のバージョン(1.8.4)にアップさせると、この問題は解消される可能性はあるのでしょうか?
沢山の情報、お待ちしております。