ログがうまく監視できない

お世話になっております。
solaris で zabbix1.4.5を使用しています。(初めて導入を行っております。)

ログ監視を行い、特定ワード(error)があった場合にアラートする。ということを行いたく、
このフォーラムを参考に以下のように設定したところ
うまく監視ができませんでした。

【状況】
・Monitoring ⇒ Latest data ⇒ History では無反応
・Configuration ⇒ Items では Active になっている
・Configuration ⇒ Triggers では Enabled になっている
・「error」という文字がログ上に存在するのに無反応である

ZABBIXとしてどのような反応を示すのが正しい状態なのか。
また、正しく監視するために他に確認すべき点はないのか。
についてご教授いただけませんでしょうか。

【アイテム設定】
Description: test.log
Type: ZABBIX agent (active)
key: log[/var/log/zabbix/test.log]
Type of information: Log
Update interval (in sec): 60
Flexible intervals (sec): No flexible intervals
New flexible interval: Delay 50
Period 1-7,00:00-23:59
Keep history (in days): 90
Keep trends (in days): 365
Status Active Disabled Not supported: Active
Log time format: 設定なし

【トリガー設定】

{localhost:log[/var/log/zabbix/test.log].str(error)}=1

【確認した点】
・test.logは 777 を与えておりzabbixユーザーから参照可
・HOSTの設定の 「NAME」「DNS NAME」と zabbix_agentd.conf のhost は同一の名称である

以上です。根本的に間違えている可能性はありますが、よろしくお願いします。

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ユーザー kodai の写真

【状況】
・Monitoring ⇒ Latest data ⇒ History では無反応

無反応とおっしゃっているのは、データが収集できていないということでしょうか?
もしログの監視データ自体が収集できてないようなら、以下のことを確認してみてください。

<ul><li>ZABBIXサーバ、エージェントのログに関連しそうなエラーが出力されていないかどうか</li><li>zabbix_agentd.confにDisableActive=1が設定されていないかどうか</li></ul>

ユーザー miki の写真

>反応とおっしゃっているのは、データが収集できていないということでしょうか?

おっしゃる通りデータが収集できていないということでした。
DisableActive はコメントアウトした状態でした。

たまたま、サーバー再起動が入ったタイミングでzabbix_server/zabbix_agentdの再起動を行ったら
正常にログが取得でき
トリガーにも正しく「障害」となることを確認しました。

再起動のため、せっかくアドバイスいただいたのにもかかわらず
明確な原因究明にいたらず申し訳ありません。

ご教授ありがとうございました。