アクションの設定が有効になりません

Zabbix 1.8.13 を使用しています。

トリガー起動時にメールを送信したいので、
「アクションの設定」を行ったのですが、トリガーが起動しても、アクションが実行されていないようで、メールも送信されません。
(イベント画面にもアクションもメッセージも出ていません)
アクションのコンディションには、ホストグループのみ設定しているので、アクションが起動される条件は満たしているはずなのですが。。
とくにエラーログも出ていないので、どこを調べればいいのか困っている状態です。

アクションの設定は以下にしています。
---------------------------------
イベントソース: トリガー
ステータス: 有効
アクションのコンディション: ホストグループ="XXXXXXX" 
アクションのオペレーション: メッセージの送信先ユーザー"XXXXXXXXXXXX"
---------------------------------

どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント表示オプション

お好みのコメント表示方法を選び「設定の保存」をクリックすると変更が反映されます。
ユーザー TNK の写真

そのメッセージ送信先ユーザに指定されたユーザに対して、メール
送信用の「メディア」の設定はされていますか?

例えば、標準のメール送信機能を利用されるのであれば、メディア
の設定として以下のような設定を行います。

 タイプ: Email
 送信先: メールアドレスを指定

「有効な時間帯」「指定した深刻度のときに使用」は、ご自身で
どのような時間帯や深刻度のレベルの時に送りたいかをご指定く
ださい。

既に設定されているのであれば、ダッシュボードの「最新20件の
障害」の右側の列に「アクション」という欄があると思います。
発生した障害の行のアクションの欄に数字が表示されていません
か?

緑色の数字であれば、アクションが実行されています。
赤色の数字であれば、アクション実行時に何らかの問題が発生し
ていますので、マウスのポインタをその数字にもっていって、何
がどのような問題となってしまったのかをご確認ください。

あと、今回の問題には直接関係ありませんが、1.8.13で新規作成
されたのであれば、アクションのコンディションとして、

 トリガーの値 = 障害
 メンテナンスの状態 期間外 "メンテナンス"

という項目もあったと思います。
前者は、これを指定しないと障害発生時と障害回復時の両方でアク
ションが実行されてしまいます。
後者は、メンテナンス作業時に一時的に障害通知を抑制するために
利用できるメンテナンス期間の設定と組み合わせた時に有用な設定
ですので、残しておくことをお勧めします。

ユーザー nzono の写真

TNKさん

ご丁寧にありがとうございます!
ご指摘いただいた点ですが、こちらは特に問題ないように思います。

>例えば、標準のメール送信機能を利用されるのであれば、メディア
>の設定として以下のような設定を行います。

> タイプ: Email
> 送信先: メールアドレスを指定
こちら設定しております。(メディアタイプの設定でEMailでメールサーバーも設定しています。)

>既に設定されているのであれば、ダッシュボードの「最新20件の
>障害」の右側の列に「アクション」という欄があると思います。
>発生した障害の行のアクションの欄に数字が表示されていませんか?
こちらが表示されません。(イベントタブにも)
なので、そもそもアクションが起動されていないのではないかと考えていました。

>あと、今回の問題には直接関係ありませんが、1.8.13で新規作成
>されたのであれば、アクションのコンディションとして、

> トリガーの値 = 障害
> メンテナンスの状態 期間外 "メンテナンス"
デフォルトのコンディションはテストのため削除して、ホストグループの条件を追加しました。
本番時にはアドバイスいただいたとおり残すようにしたいと思います。

ユーザー TNK の写真

他に考えられることとしては以下のものが考えられます。

1.SMTPサーバが適切に設定されていない
2.メール送信先に設定したユーザが障害の発生したホストへの
  アクセス権限を持っていない

1.は、「管理」->「メディアタイプ」で表示される「Email」の
設定内容のSMTPサーバが、メールを送信できるサーバに設定され
ているかをご確認ください。

2.は、まず「管理」->「ユーザ」で一覧表示後、アカウントを
クリックして詳細を表示させます。
そして一番下の行の「ユーザの権限(表示)」をクリックして障害
が発生したホストもしくはホストグループが、「読み書き可能」
か「読込専用」のどちらかに表示されるかを確認してください。

もし、拒否にしか表示されないようであれば、そのアカウントの
ユーザグループの設定で、そのユーザグループがアクセスできる
ように権限を追加してください。

ユーザー nzono の写真

解決できました!
ありがとうございます。

2の設定が抜けておりました。
設定後、メールが届くようになりました。

権限の問題はまったく思いつきもしませんでした・・・
本当に助かりました。