障害対応済みトリガーのアラートメール送信が出来ません
お世話になっております。
障害として検知されてトリガーのステータス一覧画面に表示されるのですが、アクションによってメールによる障害通知されるトリガーとそうではないトリガーがありました。
障害通知されないトリガーと全く同じ条件で新規でトリガーを作ってみたところ、新しいトリガーは正しく障害通知されました。
両者で気付いた違いですが、「障害対応コメント」の有無で、障害対応コメントを入れて「障害対応済」となったトリガーは障害通知がされないように見えました。
■環境
Zabbix1.8.15
CentOS5.4
これは正しい動きでしょうか?それとも設定が間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。
TNK - 投稿数: 4671
まずは、アクションが実行されているのかどうかをご確認ください。
「監視データ」 -> 「ダッシュボード」の「最新20件の障害」のア
クション欄にグリーンで数値が表示されているかどうかをご確認く
ださい。
あと、アラートメールが飛ばないのは、障害発生時と障害復旧時の
どちらでしょうか?
障害発生時なら、障害を検知してアクションが実行される前にコメ
ントを入力されているということですか?
katosai - 投稿数: 36
回答ありがとうございます。
>「監視データ」 -> 「ダッシュボード」の「最新20件の障害」のア
>クション欄にグリーンで数値が表示されているかどうかをご確認く
>ださい。
確認したところ、アラートメールが送信されなかった障害は「-」となっていますが、メールが送信された障害は「1」が表示されています。
アクション欄が「1」をマウスオーバーすると、ステータスが「送信済み」と表示されました。
>あと、アラートメールが飛ばないのは、障害発生時と障害復旧時の
>どちらでしょうか?
>障害発生時なら、障害を検知してアクションが実行される前にコメ
>ントを入力されているということですか?
例えば、ディスク使用率オーバーなどの障害は何回も発生します。
過去に発生した際に「障害対応コメントの一括処理」を実行したようです。