YAMAHA RTX1200のSNMP情報が取得できない

ZABBIXサーバにSSHでつないで以下のコマンドを入力し、SNMP情報を取得してMIBからSNMPテンプレートジェネレータを使い、テンプレートを作成しようとしているのですが、RTX1200からMIBの情報が取得できません。

[root@Zabbix-Server ~]# snmpwalk -On -v 2c -c public [ルータのIPアドレス] > ./rtx1200_snmp.txt
Timeout: No Response from [ルータのIPアドレス]

どなたか分かる方教えて下さい。

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ユーザー fripper の写真

RTX1200 側で、SNMP サービスを起動させているでしょうか?

snmpwalk コマンドが接続に失敗しているようですので、
・RTX1200 側で SNMP サービスが動作しているか?
  そもそも、SNMP サービスが動作しているかどうかをチェックします
・RTX1200 側で、Zabbix Server 側からの SNMP ポート (UDP/161) に対する接続を拒絶していないか?
  サービスが動作していたとしても、接続を拒絶してしまっていないか?を調べます
・RTX1200 側では、SNMP ポートへのアクセスを受け付けているが、結果を示すパケットを
Zabbix Server 側が破棄していないか?
  iptables などのようなファイヤーウォールによって、RTX1200 からの応答パケットがブロックされてしまっていませんか?

順を追って、原因を絞り込んでいくことをおすすめします。

RTX ならば、ルータ側へ直接管理者モードで SSH ログインもできるかと思いますので、
ルータ側の上で、さらに原因を調査してみるのも良いと思います

ユーザー KAZ の写真

Ryo Sugisakiさん

snmpですが、v1 / v2c / v3とあります。
RTX1200はファームウエアのバージョンでv2cが使えないものもあるようです。

↓ご参考まで
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/snmp/index.html

fripperさんが指摘しているサービスが起動しているか?
起動しているなら、v1 / v2c / v3のどれを使っているかをご確認ください。
また、コミュニティやポートもデフォルトのままか、変更されているかご確認ください。

ユーザー Ryo Sugisaki の写真

KAZさん、fripperさん

お返事が遅くなってしまい申し訳御座いません。
KAZさんの言うとおり、v2cが使えなかったようです。

snmpwalk -On -v 1 -c public [ルータのIPアドレス] > ./rtx1200_snmp.txt

上記のコマンドでやりましたら正常にMIB情報を取得することができました。
本当にありがとうございました。