ZABBIXサーバにSSHでつないで以下のコマンドを入力し、SNMP情報を取得してMIBからSNMPテンプレートジェネレータを使い、テンプレートを作成しようとしているのですが、RTX1200からMIBの情報が取得できません。
[root@Zabbix-Server ~]# snmpwalk -On -v 2c -c public [ルータのIPアドレス] > ./rtx1200_snmp.txt
Timeout: No Response from [ルータのIPアドレス]
どなたか分かる方教えて下さい。
fripper - 投稿数: 495
RTX1200 側で、SNMP サービスを起動させているでしょうか?
snmpwalk コマンドが接続に失敗しているようですので、
・RTX1200 側で SNMP サービスが動作しているか?
そもそも、SNMP サービスが動作しているかどうかをチェックします
・RTX1200 側で、Zabbix Server 側からの SNMP ポート (UDP/161) に対する接続を拒絶していないか?
サービスが動作していたとしても、接続を拒絶してしまっていないか?を調べます
・RTX1200 側では、SNMP ポートへのアクセスを受け付けているが、結果を示すパケットを
Zabbix Server 側が破棄していないか?
iptables などのようなファイヤーウォールによって、RTX1200 からの応答パケットがブロックされてしまっていませんか?
順を追って、原因を絞り込んでいくことをおすすめします。
RTX ならば、ルータ側へ直接管理者モードで SSH ログインもできるかと思いますので、
ルータ側の上で、さらに原因を調査してみるのも良いと思います
KAZ - 投稿数: 1085
Ryo Sugisakiさん
snmpですが、v1 / v2c / v3とあります。
RTX1200はファームウエアのバージョンでv2cが使えないものもあるようです。
↓ご参考まで
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/snmp/index.html
fripperさんが指摘しているサービスが起動しているか?
起動しているなら、v1 / v2c / v3のどれを使っているかをご確認ください。
また、コミュニティやポートもデフォルトのままか、変更されているかご確認ください。
Ryo Sugisaki - 投稿数: 139
KAZさん、fripperさん
お返事が遅くなってしまい申し訳御座いません。
KAZさんの言うとおり、v2cが使えなかったようです。
snmpwalk -On -v 1 -c public [ルータのIPアドレス] > ./rtx1200_snmp.txt
上記のコマンドでやりましたら正常にMIB情報を取得することができました。
本当にありがとうございました。