特定のeventIDを取得した時に、アラート通知

Windows log のapplication で、特定のeventIDを取得した時に、アラート通知を送りたいと思っております。
下記が現在の設定ですが、指定したアドレスにアラート通知が来ない状態であり、どなたか助言を頂ければと
思います。

現在の設定内容

【アイテム】
タイプ:Zabbix エージェント
キー:eventlog[Application,,,,5719]
データ型:ログ
アイテムは問題なく、指定したeventIDのログを取得できております。

【トリガー】
条件式:{event ID:eventlog[Application,,,,5719].logeventid(5719)}=1
深刻度:軽度の障害

【アクションの実行条件】
(A)ホストテンプレート = "event ID" (eventIDという名でテンプレートを作りました)
(B)トリガーの値 = "障害"
(C)トリガーの深刻度 >= "軽度の障害"
(D)ホストグループ = "作ったホストグループ名"

【アクションの実行内容】
ユーザーにメッセージを送信

上記のように設定を行っております。
【監視データ】⇒【概要】から見ると、指定したeventIDのログが見れるので、
アクションの実行条件で、何か間違いがあるのでしょうか。

分かる方いらっしゃいましたら、教示頂ければと思います。

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ユーザー TNK の写真

メールが送れるか以前に、監視データ->トリガーの画面には、障害
を検知した行は表示されているのですか?
表示されてないのであれば、トリガーの設定に何らかの問題がある
のかもしれません。

表示されているのであれば、メール送信の設定に誤りがあるのかも
しれません。
メール送信先のユーザのメディアは登録されていますか?
そのメディアの設定は、ちゃんとメールが送信できる設定が行われ
ていますか?

例えば、デフォルトで登録されているメディアの「Email」を利用
されるのであれば、SMTPサーバなどを、利用されている環境に合わ
せて設定を変更することが必要ですが、変更はされましたか?

ユーザー haru の写真

TNK様

ご回答、誠に有難うございます。
トリガーには、検知した障害が表示されておりましたが、
本日確認したところ、ここ数日の検知されているはずの障害については、
表示されておりませんでした。確認不足でした。有難うございます。

ユーザのメディア登録はしております。
トリガーの設定に原因がありそうですので、再度確認して見ます。
有難うございます。

ユーザー zinten の写真

haruさん

追加でいくつか確認したほうが良いと思います。

・トリガーの設定
「障害イベントを継続して生成」にチェックが付いているかを確認してください。
おそらく現在の設定ではトリガーが障害から正常に戻らないため初回のイベントしか検知できません。
「障害イベントを継続して生成」にチェックを入れることにより対象のイベントが発生するたびにイベントが通知されるようになります。

・メールを送信するユーザの権限の設定
ユーザに登録しているメール等のメディアを使用するには
そのユーザが障害が発生しているホストの閲覧権限を持っている必要があります。

メールを送信するユーザがZabbix特権権利者の場合は全て閲覧可能なので確認不要ですが、
Zabbixユーザー、Zabbix管理者の場合、権限はユーザが所属しているユーザグループに依存しますので
「管理」⇒「ユーザー」から設定することができます。
確認してみてください。

ユーザー haru の写真

Zinten様

お返事遅くなり申し訳ありません。
確認事項について列挙頂き、ありがとうございました。
‘障害イベントを継続的に生成’にチェックが外れていたため、
チェックをいれ、問題なく通知されるようになりました。
大変助かりました。
ありがとうございます。