ホスト作成時、状態が不明になり正常に監視できない
こんばんわ、zabbixにて監視サーバの作成をしておりますが、
versionは1.4.6です。
下の投稿で同様の事象があったのですが、
(構成として同一筐体上にサーバとエージェントを導入し、両方のサービスを上げている。)
今回はホスト作成し、ホスト作成時にテンプレートを設定
しても、不明のままになっています。
zabbix_server.conf及び、zabbix_agentd.confのListenは、IPv4の172.〜はじまるアドレスを設定していますが、原因がわからず止まっている状況です。
他に原因として考えられるようでしたら、
アドバイスいただきたく存じます。
yorosiku - 投稿数: 20
以下追記になります。
以下、/var/log/zabbix/zabbix_server.logの内容です。
データベースにアクセス出来ていないログを確認しているのですが、
パスワードの設定はおかしくないはずなのに出てきてしまいます。
(zabbixの「管理」上の、Configure DB connectionにて、Name:zabbix user:root password:****
で、testConnectionはOKになっている事を確認しています。)
6732:20091001:120412 Starting zabbix_server. ZABBIX 1.4.6.
6732:20091001:120412 **** Enabled features ****
6732:20091001:120412 SNMP monitoring: YES
6732:20091001:120412 WEB monitoring: YES
6732:20091001:120412 Jabber notifications: YES
6732:20091001:120412 IPv6 support: NO
6732:20091001:120412 **************************
6732:20091001:120412 Failed to connect to database: Error: Access denied for user
'zabbix'@'localhost' (using password: YES) [1045]
以下、/var/log/zabbix/zabbix_agentd.logの内容です。
内容から、agentdを正常に読めていないようです。
153:20090930:160152 Getting list of active checks failed. Will retry after 60 seconds
7147:20090930:160240 One child process died. Exiting ...
7147:20090930:160242 ZABBIX Agent stopped
7173:20091001:120914 zabbix_agentd started. ZABBIX 1.4.6.
7175:20091001:120914 zabbix_agentd collector started
7176:20091001:120914 zabbix_agentd listener started
7177:20091001:120914 zabbix_agentd listener started
7178:20091001:120914 zabbix_agentd listener started
7179:20091001:120914 zabbix_agentd active check started [172.31.202.69:10051]
7179:20091001:120914 Getting list of active checks failed. Will retry after 60 seconds
7179:20091001:121014 Getting list of active checks failed. Will retry after 60 seconds
kodai - 投稿数: 1341
こんにちは。
Webインターフェースから登録しているIPアドレスは172.〜のアドレスになっているでしょうか?エージェントでListenしているIPと接続しようとしているIPが異なると監視は正常に行えません。
データベースへの接続エラーですが、MySQLにはzabbixアカウントとパスワードを設定されているでしょうか。
KAZ - 投稿数: 1085
TO:yorosikuさん
CC:kodaiさん
アクセス拒否されてるように見えます。
zabbix_server.confのDB接続設定はあっていますか?
yorosiku - 投稿数: 20
回答誠にありがとうございます。
データベースの設定の
#DBHost=localhost
のhostnameがzabbixになっており、localhostに変えた所、
上記のログは表示されなくなりました。
また、MySQLにはzabbixアカウントとパスワードを設定しています。
zabbix-agentをXPのノートPCと、監視サーバ自身にインストールしているのですが、
ノートPCは正常に監視出来ているのですが、自ホスト(監視サーバ)は監視出来ていません。
server.logログに以下が表示いました。
Got empty string from [kanshiserver] IP [172.31.202.69] Parameter [agent.ping]
agent.conf及び、server.confはともにIPv4で、IPアドレスの指定も正しいものになっています。
自ホストが監視出来ない原因がいまだに判明していません。 :-?
KAZ - 投稿数: 1085
yorosikuさん
自ホスト(監視サーバ)のzabbix_agentd.confの中身の下記を確認してください。
Serverに監視サーバ(自ホスト)のアドレス172.xxx.xxx.xxxを設定
<code>
# IP address->hostname.
Server=172.xxx.xxx.xxx
</code>
Hostnameはwebフロントエンドに登録したhostnameと同じ名前にする。
ListenIPに監視対象(自ホスト)のアドレス172.xxx.xxx.xxxを設定
<code>
# Unique hostname. Required for active checks.
#Hostname=localhost
Hostname= kanshiserver
# Listen port. Default is 10050
#ListenPort=10050
# IP address to bind agent
# If missing, bind to all available IPs
#ListenIP=127.0.0.1
ListenIP=172.xxx.xxx.xxx
</code>
yorosiku - 投稿数: 20
返信ありがとうございます。
hostnameやIPアドレスの設定を見直しましたが、
監視は出来ませんでした。
ただagentのバージョンを確認した所1.4,4になっていました。
バージョンが異なると監視できなくなるということはあるのでしょうか?
また、別の話になってしまいますが障害メールはsendmail以外では動作しないでしょうか?
kodai - 投稿数: 1341
ZABBIXのWebインターフェースから設定しているホストのDNS名またはIPアドレスがlocalhostや127.0.0.0になっていないでしょうか?
エージェント側のListenIPに指定したIPアドレスと、Webインターフェースから登録したホストのアドレスが一致していないとネットワーク的な通信が行えないために監視は行えません。
メールサーバはsendmail以外でもsmtpサーバであれば何でも大丈夫です。私は通常postfixをを要していますが、問題なくメール送信できています。