Agent Ping の復旧メール受信するまで時間がかかる

お世話になります。

Zabbixの障害検知につきまして、Agent pingの監視が誤検知します。
(3時間後に復旧となり、その間は「常にエラー」となります。)
※監視対象となっているwindowsserverのみで発生。

なお、手動によるpingでは問題ない事を確認しております。
この事象の原因及び対応方法について、教えて下さい。

また、Zabbixのエージェント側のログには以下が出力されております。(Zabbixサーバ、エージェント側のFWは無効にしています。)
<ログ内容抜粋>
1484:20150928:202140.218 active check configuration update from [xxx.xxx.xxx.xxx:10051] started to fail
(cannot connect to [[xxx.xxx.xxx.xxx]:10051]: [0x0000274D] 対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした。)

<Zabbixサーバ>
□zabbix-serverのバージョン:2.0.14
□CentOS release 6.6 (Final)

<エージェント側のサーバ>
□zabbix_agentsのバージョン:2.0.10.win
□WindowsServer 2008R2 OR 2003など

以上、よろしくお願いいたします。

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ユーザー TNK の写真

アイテムやトリガーにどのように設定されているのかをお教えください。
Zabbixサーバ側のログも確認してみてください。

あと、再現性があるのであれば、その問題が発生する時間帯のキュー
の状態や、Zabbixサーバの各プロセスのbusy率やキャッシュの利用
状況も確認してみてください。

ユーザー KAZ の写真

えまさん

Agent pingですが、実際はpingしているのではなく、ZabbixサーバとZabbixエージェントが通信が取れていると1を返すような仕組みになっています。
なので、ping通ってもZabbixサーバとZabbixエージェントの通信が上手くいってないとエラーになります。

Zabbixのエージェント側のログに出ているのはZabbixエージェント(アクティブ)のプロセスとZabbixサーバが繋がらないと言う意味のメッセージです。

Agent pingのアイテムタイプはZabbixエージェント(アクティブ)じゃなくてZabbixエージェントを使っていませんか?
その場合は通史エラーはZabbixサーバ側に出るかと思います。
確認してみて下さい。