お世話になっております。
先日Zabbix Enterprise Appliance ZS-5220 を導入したのですが、 「Zabbix busy unreachable poller processes」と監視が 常に100%になっている状態です。
改善をしたいのですが、 そもそもこの監視が何を監視しているのか教えてください。
監視としてはZabbixに対するデフォルトの監視と 300ホスト近い数のping監視(5分間隔)のみとなっております。
以上よろしくお願いします。
前太郎さん
ZS-5220はZabbix Japan LLCの製品です。 Zabbix Japan LLCに問い合わせした方が良いです。
KAZ様
早急なご返信ありがとうございます。 質問の意図が伝わりづらい内容で申し訳ありません。
本質問は「Zabbix busy unreachable poller processes」の 監視内容を純粋に教えて頂きたいといったものです。
「Zabbix busy unreachable poller processes」が Zabbixの標準監視としてあるようでしたら、 監視内容のご教授をして頂ければと思いました。
※また、Zabbix Japan LLCに関しましては、 保守契約は結んでおりませんので、問い合わせはできませんでした。
保守契約は結んでおりませんので、問い合わせはできませんでした。
ハード買えばベーシックサポート持っていると思います。 サポートには問い合わせできませんが、営業に問い合わせいてくれれば簡単な質問は答えてくれますよ。
連絡してみてください。
つっけんどんな書き方になってしまいましたが、Zabbix SIAが一般公開しているパッケージとZabbix JapanのZS-5220では微妙に違いがあって、ここで回答された内容では対応できない可能性があります。 なので、Zabbix Japan LLCに問い合わせした方が良いと言う意味で書いています。
下記はZabbix SIAが一般公開していおるパッケージ版での話になります。
「Zabbix busy unreachable poller processes」と監視が 常に100%になっている状態です。
Unreachable Pollerプロセスは監視対象と通信が行えなくなっている状態のホストの監視処理を行うプロセスです。
Unreachable Pollerのビジー率が高くなる主な原因は下記になります。 ・ネットワーク的に疎通が行えない ・監視処理がタイムアウトしている
なので、対応方法としては以下になります。 ・ネットワークの設定を確認する。 ・zabbix_server.confやzabbix_agentd.confのTimeoutの値を増やす。 ・zabbix_server.confのStartUnreachablePollersパラメータを増やす。
尚、パッケージインストールの場合はzabbix_server.confやzabbix_agentd.confは/etc/zabbixにあります。
詳しい説明をして頂き誠にありがとうございます。 とても助かります。
申し訳ないのですが、可能であれば 下記点についてもご教授願えますでしょうか。
① 確認したところ、「StartUnreachablePollers」は3でしたが、 100%というのは3つのプロセスの使用率が100%と いうことでしょうか。
② 現状は100%でも他の監視に影響は出ていないように見受けられます。 UnreachablePollerの使用率が増えても 他の監視に影響は出ないものなのでしょうか。
3つのプロセスの使用率が100%と言うことになります。
因みにZabbix SIAが一般公開しているZabbixのStartPollersUnreachableですが、デフォルトは1が設定されています。
参考として、以下リンクのマニュアルの「1 Zabbixサーバ」の「StartPollersUnreachable」の項目を参照してみてください。 https://www.zabbix.com/documentation/2.2/jp/manual/appendix/config/zabbi...
unreachable pollerプロセスは監視対象と通信が行えなくなっている状態のホストを監視しています。 このプロセスでホストが監視可能とならないとデータの収集は始まらないので、データの収集プロセスに影響を与えていると言えば与えていると思います。
ご回答ありがとうございます。 とても助かりました。
以上、よろしくお願いいたします。
アカウント名 前太郎
Zabbix関連
KAZ - 投稿数: 1085
前太郎さん
ZS-5220はZabbix Japan LLCの製品です。
Zabbix Japan LLCに問い合わせした方が良いです。
前太郎 - 投稿数: 4
KAZ様
早急なご返信ありがとうございます。
質問の意図が伝わりづらい内容で申し訳ありません。
本質問は「Zabbix busy unreachable poller processes」の
監視内容を純粋に教えて頂きたいといったものです。
「Zabbix busy unreachable poller processes」が
Zabbixの標準監視としてあるようでしたら、
監視内容のご教授をして頂ければと思いました。
※また、Zabbix Japan LLCに関しましては、
保守契約は結んでおりませんので、問い合わせはできませんでした。
以上よろしくお願いします。
KAZ - 投稿数: 1085
前太郎さん
ハード買えばベーシックサポート持っていると思います。
サポートには問い合わせできませんが、営業に問い合わせいてくれれば簡単な質問は答えてくれますよ。
連絡してみてください。
KAZ - 投稿数: 1085
前太郎さん
つっけんどんな書き方になってしまいましたが、Zabbix SIAが一般公開しているパッケージとZabbix JapanのZS-5220では微妙に違いがあって、ここで回答された内容では対応できない可能性があります。
なので、Zabbix Japan LLCに問い合わせした方が良いと言う意味で書いています。
下記はZabbix SIAが一般公開していおるパッケージ版での話になります。
Unreachable Pollerプロセスは監視対象と通信が行えなくなっている状態のホストの監視処理を行うプロセスです。
Unreachable Pollerのビジー率が高くなる主な原因は下記になります。
・ネットワーク的に疎通が行えない
・監視処理がタイムアウトしている
なので、対応方法としては以下になります。
・ネットワークの設定を確認する。
・zabbix_server.confやzabbix_agentd.confのTimeoutの値を増やす。
・zabbix_server.confのStartUnreachablePollersパラメータを増やす。
尚、パッケージインストールの場合はzabbix_server.confやzabbix_agentd.confは/etc/zabbixにあります。
前太郎 - 投稿数: 4
KAZ様
詳しい説明をして頂き誠にありがとうございます。
とても助かります。
申し訳ないのですが、可能であれば
下記点についてもご教授願えますでしょうか。
①
確認したところ、「StartUnreachablePollers」は3でしたが、
100%というのは3つのプロセスの使用率が100%と
いうことでしょうか。
②
現状は100%でも他の監視に影響は出ていないように見受けられます。
UnreachablePollerの使用率が増えても
他の監視に影響は出ないものなのでしょうか。
以上よろしくお願いします。
KAZ - 投稿数: 1085
前太郎さん
3つのプロセスの使用率が100%と言うことになります。
因みにZabbix SIAが一般公開しているZabbixのStartPollersUnreachableですが、デフォルトは1が設定されています。
参考として、以下リンクのマニュアルの「1 Zabbixサーバ」の「StartPollersUnreachable」の項目を参照してみてください。
https://www.zabbix.com/documentation/2.2/jp/manual/appendix/config/zabbi...
unreachable pollerプロセスは監視対象と通信が行えなくなっている状態のホストを監視しています。
このプロセスでホストが監視可能とならないとデータの収集は始まらないので、データの収集プロセスに影響を与えていると言えば与えていると思います。
前太郎 - 投稿数: 4
KAZ様
ご回答ありがとうございます。
とても助かりました。
以上、よろしくお願いいたします。