log監視ができません。
はじめまして、
OS: CentOS 6.6(32bit)
Zabbix: 2.4.2
Agent: 2.4.1 (Win32)
Windows OS: Windows7 32bit
アイテムに
log[C:\XXX\LOG\XXX_ERR.log]
としましたが、取得不可で、監視できません。
Agentをdebug モード(?)にして、ログを見ますと、下記の出力がありますので、
Agentへはリクエストがおくられているようです。
2860:20160422:182542.203 Requested [log[C:\XXX\LOG\XXX_ERR.log]]
どのような確認をしたらよいでしょうか?
TNK - 投稿数: 4769
Zabbixエージェント側のログとして、Zabbixサーバーからログ監視
用のアイテムの情報を受け取れているのであれば、ファイルのパー
ミッションかファイルのエンコードの問題だと思われます。
取得できないのであれば、エージェントのログにどのような問題が
発生しているかが出力されているはずなのですが、もう一つの方法
としてZabbixのWebインターフェースにログインして、対象のホス
トのアイテムの一覧を表示させてみてください。
監視できないというログのアイテムの右端に赤い×印がついていま
せんか?
ついているのであれば、そこにマウスのポインタを移動させてみて
ください。
エラーの原因が表示されるはずです。
何らかの文字は取得しているみたいだけれど、Zabbixサーバー側の
最新データで正常にすべての文字を受け取れていないということで
あれば、文字コードを確認してください。
Shift-JISやcp932の文字コードのログであるならば、アイテムのキー
で明示的に文字コードを指定するようにしてください。
それでも駄目ならば、まずはサーバー側もエージェント側もバージ
ョンアップを行ってみてください。
2.4.2や2.4.1はバージョンが古すぎて、不具合がありますし動作が
安定しない頃のバージョンです。
jun_k - 投稿数: 2
TNK様
返信ありがとうございます。
原因は、log監視にもかかわらず、タイプでAgentを選択していたことでした。
Agent(アクティブ)に修正したところ、問題無く監視できるようになりました。