zabbixを使用しようとしています。
障害検知後に複数人にメールを送る想定です。 その障害対するコメントをした際もメールを送ることは可能でしょうか?
可能であれば設定方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
利用されているZabbixの詳細なバージョンをお教えください。
どのような利用方法を想定されているかわかりませんが、アクショ ンのメッセージ内にマクロ
{EVENT.ACK.HISTORY}
を利用することで、発生したイベントに対するコメントを参照して メッセージ内に組み込むことができます。
ただし、アクションが実行されるのは、障害発生時と回復時ですの で、コメントを入力したタイミングでメール通知ということを想定 されているならば違います。 例えば、コメント入力後に障害が復旧したら、障害復旧のアクショ ンを実行することができるので、そのメール本文内にマクロを追加 しておけば、入力したコメントが含まれたメールを送信できます。
単純な設定だけでは、コメントが入力されたタイミングで通知する ということはできないと思います。 障害の状態のままであった場合に、エスカレーションし続ける(定 期的に障害発生メールを送り続ける)というのであれば、実現でき るかもしれません。
返信ありがとうございます。
zabbix3.0を使用しています。
やはり難しいのですね。。。
想定をしては、 障害発生 → 複数人(Aさん、Bさん、Cさん)にメール → Aさんが気づき対応しコメント記載 → Bさん、Cさん障害メールに気づく。その際にAさんのコメントをメールできればzabbixにログインしなくても 状況が把握できる為、コメント記載時のメール通知できればと思いました。
ちなみに、上記のエスカレーションの部分を頂いた例に合わせてみ ると、以下のような流れになります。
設定例として、トリガーの状態障害が障害のままであった場合は、 5分間隔でエスカレーションし続けると設定したとします。
障害発生 → 複数人(Aさん、Bさん、Cさん)にメール送付。 → 5分経過する前にAさんが気づき対応しコメント記載。 → 障害の状態のまま5分が経過したので、複数人にメール送付。 マクロでメッセージ内に仕込んであったのでAさんのコメント 付きメールが届く。 → さらに障害状態のまま5分経過、再度複数人にメール送付。 特にコメントが追記されていなければ先のメールと内容は同じ → 障害が復旧。リカバリ設定がされていれば、障害復旧メールを 複数人に送付。
エスカレーションの時間間隔ごとにメールが送られますが、コメン トの追加がなければ、何通も同じメールが届くことになります。
返信ありがとうございます。 非常に勉強になります。
すいません。少しずれてしますのですが、 上記の文中にある”障害状態まま”とは、ホストが障害状態継続中ということでしょうか。 それとも単一障害イベントでも(障害・障害対応済)というステータスに変更できるのでしょうか。
想定は、windowsのイベントログです。 障害時にアプリ側からイベントログに連続で書込むことはありません。
それともう1つ 1つの障害時に、誰かから対応するまで連続でメール送る予定(エスカレーション機能を使用?)なのですが、 コメントを書込むとメール通知が止まるのでしょうか、それともメンテナンスモードにするのでしょうか?
Zabbixは、トリガーの単位で障害かどうかを管理することができま す。 障害の状態のトリガーと、最近状態が正常になったばかりのトリガー に監視ては、「監視データ」->「トリガー」の画面で確認すること ができます。
他の見方としては、マップを利用すると、そのホストに設定された トリガーで障害状態のものがあれば、そのホストのアイコンを障害 の状態として表示させることもできます。
これが難しいですね。
というのも、イベントログで障害を検知した場合、その障害が回復 したことを確実に対応付けるイベントログが100%確実に出力される とは限らないからです。
あまりお勧めはしませんが、nodata()を利用して、一定時間が経過 したらトリガーの状態を正常に戻すという方法もありますが、この 場合、障害は発生したままであることがあるのでご注意ください。
なので、イベントログではなく、他の方法でも正常性のチェックが できた方がよいでしょう。
いいえ。
上で書いた内容だけでは、メール通知は止まりません。 トリガーの状態を何らかの方法を利用して正常に戻す必要がありま す。 ただし、現時点では、手動でトリガーの状態を変更する方法は用意 されていないのでご注意ください。
>上で書いた内容だけでは、メール通知は止まりません。 >トリガーの状態を何らかの方法を利用して正常に戻す必要があります。 >ただし、現時点では、手動でトリガーの状態を変更する方法は用意 >されていないのでご注意ください。
そうなんですね。 止める方法があうと思っていました。 例えば、 アクション実行にて「ステップ1-3」と「ステップ4-6 条件として”障害対応済=コメントなし”」とすれば 【障害発生】 → 「ステップ1-3」を実行中にコメント記入すれば、「ステップ4-6 条件として”障害対応済=コメントなし”」は 実行されないでしょうか。
アカウント名 いー
本名 いい
居住地 東京
Zabbix関連
TNK - 投稿数: 4731
利用されているZabbixの詳細なバージョンをお教えください。
どのような利用方法を想定されているかわかりませんが、アクショ
ンのメッセージ内にマクロ
{EVENT.ACK.HISTORY}
を利用することで、発生したイベントに対するコメントを参照して
メッセージ内に組み込むことができます。
ただし、アクションが実行されるのは、障害発生時と回復時ですの
で、コメントを入力したタイミングでメール通知ということを想定
されているならば違います。
例えば、コメント入力後に障害が復旧したら、障害復旧のアクショ
ンを実行することができるので、そのメール本文内にマクロを追加
しておけば、入力したコメントが含まれたメールを送信できます。
単純な設定だけでは、コメントが入力されたタイミングで通知する
ということはできないと思います。
障害の状態のままであった場合に、エスカレーションし続ける(定
期的に障害発生メールを送り続ける)というのであれば、実現でき
るかもしれません。
いー - 投稿数: 26
返信ありがとうございます。
zabbix3.0を使用しています。
やはり難しいのですね。。。
想定をしては、
障害発生 → 複数人(Aさん、Bさん、Cさん)にメール → Aさんが気づき対応しコメント記載
→ Bさん、Cさん障害メールに気づく。その際にAさんのコメントをメールできればzabbixにログインしなくても
状況が把握できる為、コメント記載時のメール通知できればと思いました。
TNK - 投稿数: 4731
ちなみに、上記のエスカレーションの部分を頂いた例に合わせてみ
ると、以下のような流れになります。
設定例として、トリガーの状態障害が障害のままであった場合は、
5分間隔でエスカレーションし続けると設定したとします。
障害発生
→ 複数人(Aさん、Bさん、Cさん)にメール送付。
→ 5分経過する前にAさんが気づき対応しコメント記載。
→ 障害の状態のまま5分が経過したので、複数人にメール送付。
マクロでメッセージ内に仕込んであったのでAさんのコメント
付きメールが届く。
→ さらに障害状態のまま5分経過、再度複数人にメール送付。
特にコメントが追記されていなければ先のメールと内容は同じ
→ 障害が復旧。リカバリ設定がされていれば、障害復旧メールを
複数人に送付。
エスカレーションの時間間隔ごとにメールが送られますが、コメン
トの追加がなければ、何通も同じメールが届くことになります。
いー - 投稿数: 26
返信ありがとうございます。
非常に勉強になります。
すいません。少しずれてしますのですが、
上記の文中にある”障害状態まま”とは、ホストが障害状態継続中ということでしょうか。
それとも単一障害イベントでも(障害・障害対応済)というステータスに変更できるのでしょうか。
想定は、windowsのイベントログです。
障害時にアプリ側からイベントログに連続で書込むことはありません。
それともう1つ
1つの障害時に、誰かから対応するまで連続でメール送る予定(エスカレーション機能を使用?)なのですが、
コメントを書込むとメール通知が止まるのでしょうか、それともメンテナンスモードにするのでしょうか?
TNK - 投稿数: 4731
Zabbixは、トリガーの単位で障害かどうかを管理することができま
す。
障害の状態のトリガーと、最近状態が正常になったばかりのトリガー
に監視ては、「監視データ」->「トリガー」の画面で確認すること
ができます。
他の見方としては、マップを利用すると、そのホストに設定された
トリガーで障害状態のものがあれば、そのホストのアイコンを障害
の状態として表示させることもできます。
これが難しいですね。
というのも、イベントログで障害を検知した場合、その障害が回復
したことを確実に対応付けるイベントログが100%確実に出力される
とは限らないからです。
あまりお勧めはしませんが、nodata()を利用して、一定時間が経過
したらトリガーの状態を正常に戻すという方法もありますが、この
場合、障害は発生したままであることがあるのでご注意ください。
なので、イベントログではなく、他の方法でも正常性のチェックが
できた方がよいでしょう。
いいえ。
上で書いた内容だけでは、メール通知は止まりません。
トリガーの状態を何らかの方法を利用して正常に戻す必要がありま
す。
ただし、現時点では、手動でトリガーの状態を変更する方法は用意
されていないのでご注意ください。
いー - 投稿数: 26
返信ありがとうございます。
>上で書いた内容だけでは、メール通知は止まりません。
>トリガーの状態を何らかの方法を利用して正常に戻す必要があります。
>ただし、現時点では、手動でトリガーの状態を変更する方法は用意
>されていないのでご注意ください。
そうなんですね。
止める方法があうと思っていました。
例えば、
アクション実行にて「ステップ1-3」と「ステップ4-6 条件として”障害対応済=コメントなし”」とすれば
【障害発生】 → 「ステップ1-3」を実行中にコメント記入すれば、「ステップ4-6 条件として”障害対応済=コメントなし”」は
実行されないでしょうか。
宜しくお願い致します。