「データ収集あり」にするとメンテナンス期間中にも関わらずアラートメールが送信される

いつもお世話になっています。

●弊社、環境情報
 バージョン:Zabbix 3.0.9
 監視項目
   名前 :Windows 2008 R2 Service [beasvc E1_Apps_new_ManagedServer_1]
   タイプ:Zabbixエージェント
    キー:service_state[beasvc E1_Apps_new_ManagedServer_1]
 トリガー
   名前:Service beasvc E1_Apps_new_ManagedServer_1
  条件式:{xxzeent:service_state[beasvc E1_Apps_new_ManagedServer_1].last(,0)}<>0
  深刻度:致命的な障害
 メンテナンス期間
   名前       :xxzeメンテナス
   メンテナンスタイプ:データ収集あり  
   期間       :毎日1日 17:00から15m
   ホストグループ  :xxze
 アクション
  A メンテナンスの状態 期間外 メンテナンス
  B トリガーの値 = 障害
  C ホストグループ = xxze

 上記の設定で、ホストグループのサーバが17:00になりメンテナンス期間になった17:01に障害が発生した場合でも
 アラートメールが送られてきます。
 アクションの条件で、「A メンテナンスの状態 期間外 メンテナンス」を設定している場合は、アラートメールが飛んでこない仕様だと理解していますが、
 なぜかメールが飛んできます。
 メンテナンス期間中であることはMAPの画面で確認しています。
 リカバリのメールは、メンテンナンス期間が終わる17:15に飛んできます。

対応に苦慮しておき、何卒ご協力をお願いします。

以上

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ユーザー atsushi23.suzuki の写真

すいません。
アクション条件に「B トリガーの値 = 障害」が設定されていなかったようです。
再度、検証してみます。

以上

ユーザー atsushi23.suzuki の写真

お疲れ様です。

「トリガーの値 = 障害」を設定するとメンテンナンス期間が終わる17:15に飛んできたリカバリのメールは飛ばなくなりました。
やはり、障害のメールは飛んできます。

とりあえず、「期間 期間外 1-7,17:00-17:15」という形でアクションに明示的に期間外を設定して様子見ます。

以上

ユーザー atsushi23.suzuki の写真

お疲れ様です。

「期間 期間外 1-7,17:00-17:15」という形でアクションに明示的に期間外の設定をしましたら、メールが飛んでこなくなりました。

以上